野菜たっぷり♪あったかポトフ

野菜たっぷり♪あったかポトフ
余った野菜をた~くさん入れて、あったか~~いポトフを作りましょう!心も身体もポカポカ☆彡

材料 (2~3人分)

ウインナー
4本
ベーコン
30㌘
キャベツ
1/8個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ブロッコリー
1/2株
じゃがいも
1個
バター
大さじ1
400ml
小さじ1/2
少々
黒こしょう
少々
1枚

1

材料を食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎ、にんじんは薄切り、じゃがいもも煮崩れない程度の大きさに切る。ウインナーには切り込みをいれ、ベーコンも薄切りに。

2

鍋でバターをとかして玉ねぎをしんなりするまで炒めてベーコンを入れ、次ににんじん、じゃがいもを入れて炒める。

3

キャベツ、水、コンソメ、レモン汁、塩、ローリエを入れ沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る。野菜が全部水にかぶっていないときは、時々混ぜる。
その間に、別の鍋でブロッコリーを茹でておく。

4

野菜が柔らかくなったら、ウインナーとブロッコリーを入れ、塩、黒こしょうで味をととのえる。
弱火で3,4分煮込んだら火を止めて、できあがり♪

コツ・ポイント

ウインナーは種類にもよると思いますが、沸騰させたお湯で長く茹でると、破裂したり味が抜けたりするらしいです。なのでウインナーを入れたら沸騰させずに火が通ればすぐ消してください。ブロッコリーも煮崩れするから最後に入れてくださいね!

このレシピの生い立ち

キャベツがたくさん残っていて使いたかったので。野菜が残ったときは大抵トマト煮込みを作るのですが、トマト缶がなかったので今回はポトフにしました。写真ではしめじが入っていて、ジャガイモが入ってません。とにかく冷蔵庫にある野菜を入れる!それがポトフのいいところですね。お手軽で美味しいのでオススメです!
レシピID : 474871 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」