桃缶でバラのデコレーションケーキ

桃缶でバラのデコレーションケーキ

Description

クリー厶もスポンジも甘さ控えめです。ハンドミキサーが無くても、泡立て器でふわふわのスポンジができちゃいます♪

材料 (35×25くらいの天板1枚分)

3個
砂糖
80g(A-40/B-40)
薄力粉
90g
牛乳
大さじ1
バター
10g
黄桃缶詰
半割×5
白桃缶詰
半割×2
桃缶のシロップ
適量
砂糖
大さじ2

作り方

1

【生地】
卵は卵黄と卵白に分けておく。牛乳とバターを耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで40秒ほど加熱しておく。

2

まず、卵白がもったりするまで泡立て、砂糖Aの半量を加えてさらに泡立てる。角が立ってきたら残りの砂糖も加えて更に泡立てる。

3

次に、卵黄に砂糖Bを加え、マヨネーズくらいの固さになるまで泡立てる。

4

メレンゲに泡立てた卵黄を加えて、泡立て器で大きく円を描くように軽く混ぜる。

5

薄力粉をふるい入れ、ヘラで切るようにして混ぜる。粉っぽさがなくなったら、温めた牛乳とバターも加えて混ぜる。

6

生地をヘラですくって、リボン状に落ちるような状態になったらオーブンシートを敷いた天板に高い位置から流し入れる。

7

生地を平らにならし、2回ほど30cmくらいの高さから落として大きな気泡をつぶす。

8

190℃に予熱しておいたオーブンに入れ、13分ほど焼く。焼き上がったら天板から外して粗熱を取る。

9

粗熱が取れたらシートから外し、長辺を2等分するように切って、焼色が付いている方にシロップを塗る。

10

【飾り】
桃缶は中身を取り出し汁気を切っておく。白桃は1cm角に切る。黄桃は半身×3を薄切りにし、残りは1cm角に切る。

11

薄切りにした黄桃の小さいものを芯にし、少しずつ大きくなるように選んで1枚ずつ芯に巻き付けるようにしてバラの花を作る。

12

生クリームに砂糖を加え、ホイップクリームを作っておく。

13

スポンジが冷めたら、1枚にクリーム→角切りの桃→クリー厶を乗せ、その上にもう片方のスポンジを焼色が下になるように乗せる。

14

ここで、もし端が気になるようなら各辺を切り落とします。気にならなければそのままでOKです。

15

側面にもクリー厶を塗り、表面をならす。残りのクリー厶を絞り袋に入れ、4辺になるべく均等に絞る。

16

バラの花を崩さないように乗せ、角切りの桃をクリー厶が見えなくなるように敷き詰めたら完成。

コツ・ポイント

バラの花を作るとき、なるべく薄く切って汁気をよくきっておくと巻き付けやすくなります。今回は黄桃のみでバラの花を作りましたが、白桃で作ったり両方混ぜて作ったりしてもいいと思います♪

このレシピの生い立ち

友人の家に遊びに行くのに手土産として「安くても美味しいものを」と思い作りました。
レシピID : 4748790 公開日 : 17/10/08 更新日 : 17/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/23

写真

桃のバラでクリスマスケーキにデコレーションです。

クックEGIVJ7☆

つくれぽありがとうございます!素敵なクリスマスケーキですね♪

17/11/18

写真

1/8カットの桃で高さが出ませんでしたが好評でした!感謝です。

かなかなみん。

つくれぽありがとうございます♪参考にして頂けて良かったです

17/10/29

First tsukurepo mark
写真

わかりづらくなってますが、美味しいケ薔薇ーキができました。

ゆうゆうじんじん

ありがとうございます!美味しく作って頂けたようで嬉しいです♪