簡単!!おからで鶏だんごスープ♥

簡単!!おからで鶏だんごスープ♥
寒い冬にあったかい簡単スープはいかがですか? おからでカサがアップ!節約にもダイエットにも○!

材料

●おから鶏だんご
おから
100グラム
鶏ひき肉
200グラム
大さじ1
小さじ2(お好みで)
(長ネギのみじん切り)
1/4本
少々
しょうゆ
小さじ1/2~1
●スープ
白菜、きのこ など好みの野菜
スープの素(中華スープやコンソメなど)

1

おから鶏だんごの材料を粘りが出るまで全部混ぜます。

2

鍋に白菜、えのきやまいたけなど、好みの野菜を入れて火を通します。
火が通ったらスープの素を入れます。

3

おから鶏だんごを丸めて投入!
(混ぜる時にビニール袋の中で混ぜて、端っこを少し切って搾り出すと楽チン♪)

4

だんごにも火が通ったら塩・こしょうなどで味をととのえてできあがり!

コツ・ポイント

肉の食感が好みならおからは少なめに。多いとモサモサします。分量は全部目安なので基本的にお好みで!私はしょうが多め、おから少なめが好きです。
それから、ちゃんと練らないと煮崩れしました^^;片栗粉を少し入れてもいいかも。
スープじゃなくてもちろんお鍋にもいいですよね!

このレシピの生い立ち

安くてヘルシーな鶏胸肉で鶏だんごをつくりました。以前ハマっていたおからを見かけ。。。混ぜてみたらいいんじゃない!?ということでつくってみました。 カサも増えてたくさん食べれるしダイエットにもいい!一人暮らし学生の私にはお財布にもやさしいです。 
レシピID : 474887 公開日 : 08/11/15 更新日 : 08/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/04/29

写真

おから入り美味しい! 糖質制限生活に!

いつきらりおん

糖質制限に⁉︎いいですね٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます!

16/09/29

写真

おから初めて使いましたがけっこう使えますね!また作ります❤️

rumsacca

おから良いですよね!レポありがとうございます(*´˘`*)

16/04/30

写真

ちょっと焦げちゃったけど、家族みんなに好評でした♪

moncheri★

ご家族が喜んで下さって嬉しいです!ありがとうございます♡

16/02/18

写真

実はリピ♪2倍量でこれは冷凍保存する分ですd(≧▽≦*d)

るんちん♪

リピありがとうございます(^-^)綺麗な形♡冷凍いいですね!