里芋のこぶおろし☆きのこグラタン♡

里芋のこぶおろし☆きのこグラタン♡の画像

Description

すりおろした里芋でホワイトソースを作ります。昆布つゆを使った和風のグラタン♪きのこもたっぷり!

材料 (2人分)

2個(約140g)(皮を剥いて正味100g位)
1/2個(100g)
150cc
50g
50g
ヤマサ昆布つゆ
大さじ 1~1と1/2
塩、こしょう
少々
シュレッドチーズ
お好みの量
パン粉
適量
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いてすりおろし、昆布つゆを加えて混ぜ合わせる。さらに牛乳も加えて混ぜておく。

  2. 2

    玉葱は薄切りにする。ベーコンは1センチ幅に切る。

  3. 3

    しめじ、舞茸はほぐし、エリンギは食べやすい大きさに切り揃える。

  4. 4

    フライパンに油を熱し玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら②~③で準備した材料も加えて炒める。

  5. 5

    ④に①を加えて混ぜながらとろみが出てくるまで煮る。

  6. 6

    グラタン皿に入れ、シュレッドチーズ、パン粉をかけてオーブントースターでチーズが溶け、パン粉が色づくまで焼く。

  7. 7

    あればパセリをふって完成です。刻みのりもいいですよ♪

  8. 8

    写真

    今回使った昆布つゆです。

コツ・ポイント

ベーコンやチーズを使うので、昆布つゆの量は、大さじ1でもいいと思いますが、しっかり味が好みの方は大さじ1と1/2~2にしてください。

このレシピの生い立ち

ヤマサ昆布つゆのクックモニターに当選したのでこぶおろしレシピを考えました。
レシピID : 4748908 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komutatata
里芋もっちりハフハフ美味し~~(o・∀・)主食で頂きお腹一杯幸せ

すっごく素敵な献立のメインに選んで頂き感激!お試し有難う♡