苺のパウンドケーキ

なんともいえないおいしさ?!
イチゴは下に沈んじゃいますが。。。

材料 (パウンド①っポン分)

イチゴ
7個~好きなだけ
バター
100g
薄力粉
100g
M2個
砂糖
100g
小さじ3分の2
大さじ1
仕上げ用ブランデー
お好み

1

イチゴは洗ってヘタをとり、切る。(薄切り、角切りどちらでも)
卵、バターは室温に。
薄力粉、BPは振るっておく。卵はといておく。

2

バターを泡だて器でなめらかになるまでまぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでまぜる。
卵を4,5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3

薄力粉を加えごむべらで切るように混ぜ、粉っぽさが残るうちにイチゴ、ブランデーを加え底からすくうように、練らないようにまぜる。混ぜすぎないでね。

4

サラダ油などを塗った型に流し180℃で45分焼く。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせて。

5

焼きあがったら、型からはずし、ブランデーを塗ってラップで包み、さらにアルミホイルで包んで、冷めたら冷蔵庫へ。1日は置いてから、めしあがれっ。。。

コツ・ポイント

バターはよくまぜて。粉を加えたら決して練らない。
アルコールが駄目な人は、砂糖と煮てシロップにしてから塗っても。

このレシピの生い立ち

イチゴがあるけど、ショートケーキは作ったばっか。。。パウンドケーキにいれたら?でもイチゴのパウンドケーキってあんまりレシピなくて。。。大丈夫かなーって思いながら作ったら、めちゃうま~~!
なんでポピュラーじゃないのってくらい美味しいんだよ。。。
レシピID : 474892 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」