じゃがいものポタージュスープの画像

Description

食欲が無くても食べられる美味しいポタージュスープです。じゃがいもと玉ねぎと牛乳だけなので、材料費もお安く出来ます。

材料 (4、5人分)

400〜450g
小1個(120g)
バター
20g
コンソメの素
1個
200ml
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、みじん切り
    じゃがいもは、皮を剥いて薄くスライスして、水に浸し、水切りする。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れて玉ねぎを炒める。透明になってきたら、じゃがいもを入れてさらに炒める。バターがまわる位で大丈夫です。

  3. 3

    写真

    じゃがいもが浸る位の水を入れて(300ml)コンソメの素を入れてじゃがいもが柔らかくなる位煮る。約7.8分位。

  4. 4

    写真

    鍋のものを全てミキサーに入れる。

  5. 5

    滑らかになったら、鍋に戻す。

  6. 6

    写真

    ミキサーに200mlの牛乳を入れる。牛乳を入れてミキサーにかける事で、残っているじゃがいもも取れます。同じように鍋に移す

  7. 7

    塩、コショウして味を調えて、出来上がり。
    温かくしても、冷やしてもどちらでも美味しくいただけます。

  8. 8

    ☆生クリーム無しでも美味しいですが、お好みで、生クリームを垂らして食べても美味しいです。

コツ・ポイント

じゃがいもは、皮を剥いて薄くスライスして、水にさらしてください。約10分弱。アクを抜き、変色を防ぎます。玉ねぎは、焦がさないように、弱火でしんなり炒めましょう。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが沢山あって、子供がポタージュスープが好きなので作ってみました。おかわりして食べてくれるので、何度もリピして作っています。
レシピID : 4748934 公開日 : 17/10/09 更新日 : 17/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート