簡単ヘルシーきのこのライスペーパー春巻き

簡単ヘルシーきのこのライスペーパー春巻き
きのこを入れて、さらに彩りよく旬のにらも入れてもちもちライスペーパーで簡単に出来る素焼き春巻きです♡揚げないので超低カロリー、なのに、おなかは満足♥きのこからの食物繊維もたっぷりとれます。

材料 (5個)

まいたけ
50g
エリンギ
大1個
ニラ
1束
ライスペーパー
適量
塩、こしょう
少々

1

舞茸、エリンギを細かく裂く。エリンギは細めに手で裂いてください。ニラは約5センチくらいにざく切りにする。

2

フライパンに油を敷かずに、①をさっと炒める。塩、胡椒で味付けをする。
炒めたらボウルに一度移して熱を冷ます。

3

ライスペーパーを半分に切り、水にくぐらせて戻し、②を巻いていく。あまり欲張りすぎていっぱいいれると上手く巻けません。

4

③を油を敷かずフライパンで弱火で素焼きする。
あまり長い時間焼きすぎるとうまく両面焼けません。

コツ・ポイント

④ではすでに中に火が通っているのでさっと焼く程度でいいです。
長い時間焼きすぎると中身が出てきて上手くひっくり返せません。
水分が多い野菜は向いていません。
ライスペーパーが水分を含んでいますので、水分量が少ない野菜を使ってください。

このレシピの生い立ち

エリンギを入れて歯ごたえよく、さらに香りのいい舞茸、彩を加えるのに旬のニラを使って、揚げない春巻きを作りました♡
レシピID : 474918 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」