ママのバナナケーキ☆(改正版)

ママのバナナケーキ☆(改正版)
母から受け継いだとっても簡単で美味しいバナナケーキです。ただ混ぜるだけなので、是非お子さんと一緒に作ってみてください♪

材料 (20×20cmのブラウニー型 )

バナナ(完熟)
3本
小麦粉
120g
小さじ1
バター
120g
砂糖
50~65g
2個
ラム酒(orブランデー)
大さじ1
 

1

写真

・粉類はあわせてふるう。・バターはレンジで温め溶かしバターにしておく。・バナナは2本は手で潰し、1本は飾り用に輪切りにしておく。 ・オーブンを200度に温めておく。

※バナナの甘さによって砂糖は調節してください。

2

写真

玉子に砂糖を入れて白くもったりするまで混ぜて、溶かしバター・ラム酒・粉類・バナナ(2本分)を加えてさっくり混ぜる

3

写真

オーブンシートを敷いた(もしくはバター塗った)型に流し込み、残りのバナナをのせて200度に温めておいたオーブンで25分焼く。

4

写真

焼き上がりです。
お好みの大きさに切って、お召し上がりください♪

コツ・ポイント

コツはありません(^_^;とにかく混ぜちゃいます。泡だて器で普通に混ぜるだけで大丈夫です。(ホットケーキを作るような感じで混ぜ混ぜ♪)
バナナは完熟したものを使ってください。まだ若いバナナを使う場合は、砂糖を多めにして下さい。
焼き型は20×20cmのブラウニー型を使いましたが、型は何でもOKです。(アルミホイルなどで作っても良) 強火で焼くので、オーブンによって焼き時間は調節してください。

このレシピの生い立ち

母がおやつに作ってくれた、思い出のケーキです。とても素朴なみんなが美味しいと思うそんなケーキです。母は森村桂さんの「忘れんぼのバナナケーキ」を参考に作っていたそうですが、レシピを忘れてしまったので、試行錯誤の上再現してみました。
レシピID : 474927 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

09/10/14

写真

今日は胡桃入り。しつこくてごめんなさい!

にいちろう

とんでもない!本当に有難うございます!!胡桃入り最高です♪

09/08/06

写真

また作っちゃいました!見切り品コーナーのバナナです(^_^;)

にいちろう

いつも有難うございます☆今回は更にプロの仕上がりですね~!!

09/07/10

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとっても美味しい! 何度もリピしてます。

にいちろう

ありがとうございます♪まるでお店の様な綺麗なケーキに感激です