ふわふわ豆腐ハンバーグの野菜あんかけ

ふわふわ豆腐ハンバーグの野菜あんかけの画像

Description

この絹ごし豆腐ハンバーグはふわふわに仕上がります。そして野菜あんをかけて美味しくいただきま〜す♡

材料 (3、4人分)

5cmくらい
生姜みじん切り
小さじ1/2杯
*塩
小さじ1/4杯
*コショウ
少々
大さじ1杯
4〜5cm
小2枚
1株
◎出汁
100cc
◎薄口醤油
小さじ1杯
◎酒
小さじ1杯
◎みりん
小さじ1杯
ごま油
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を細かく切って電子レンジで1分ほどチンしてから、ペーパータオルの上で水気を切ります。

  2. 2

    写真

    あんかけ用の野菜を3,4cmの長さ(人参と椎茸は千切り)に切っておきます。

  3. 3

    写真

    鶏挽肉にみじん切りにしたねぎ、生姜と*印の調味料を一緒に入れて、よく混ぜ込んで練ります。

  4. 4

    写真

    このように練ったら、水気を切った豆腐をペーパータオルでもう一度絞ってから肉に混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    混ぜ合わせたハンバーグのタネを人数分に分けます。手がベトベトしますが、綺麗にまとめなくてもOKです。

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油を入れて熱し、5のタネをそっと入れ弱めの中火で、裏表を2分くらいずつ焼き、別の器に取り出しておきます。

  7. 7

    写真

    6のフライパンにあんかけ用の野菜を入れて中火で軽く炒めます。次に◎を入れハンバーグも再び入れて、2,3分煮ます。

  8. 8

    ハンバーグを先に取り出します。
     野菜と出汁に水で溶いた片栗粉を入れてとろみを付けてからハンバーグの上にかけます。

コツ・ポイント

 絹ごし豆腐はまとめにくいです。焼くと形がしっかりするので、形が整わなかったら焼くときに修正します。
 焼いたハンバーグは再び出汁で煮るので、焼いた時に中まで熱が通ってなくても大丈夫です。
 野菜あんはその時に冷蔵庫にある野菜で十分です。

このレシピの生い立ち

 色々な豆腐ハンバーグの作り方がありますが、我が家はこの柔らかさのハンバーグが好きなので、このように作っています。
レシピID : 4749276 公開日 : 17/10/09 更新日 : 17/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート