真っ白な☆ニューヨークチーズケーキ

真っ白な☆ニューヨークチーズケーキ
ベイクドなのに食感はレア☆秘密は粉類無し!
お味も贅沢なのに混ぜるだけで簡単!
チーズたっぷりで贅沢に仕上げます

材料 (18cm丸型(12cm丸型))

クリームチーズ
400g(200g)
2個(1個)
50cc(25cc)
100~120g(50~60g)
【土台用】ビスケット
10枚
      無塩バター
50g

1

【土台を作る】
底の取れる型にペーパーを敷くかバターを塗って粉をふっておく。ビスケットを細かく砕き、レンジで柔らかくしたバターとよく混ぜる。型に敷き詰めスプーンなどでよく押さえて平らにする。冷蔵庫で冷やしておく。

2

【準備】
●卵を室温に戻す
●クリームチーズ400gをレンジで柔らかくする(溶かしてしまわないよう様子を見ながら)
●オーブンを160℃に設定、天板は下段にして予熱開始。

3

【混ぜる①】全部へらで。
●クリームチーズをへらで滑らかになるまで混ぜる。
●グラニュー糖を2~3回に分けて加え、都度よく混ぜる。 材料がよく混ざって滑らかになればいい。

4

【混ぜる②】
●卵を溶いて2~3回に分けて加え、都度よく混ぜる。
●生クリームを入れてよく混ぜる。

5

【型に流し入れる】
●型の底をアルミで巻く。少し高い位置から流しいれ、型をゆすって平らにする。●天板に沸騰したお湯を半分くらい入れる。天板に網をのせてその上に置く。

6

【焼時間】160℃、30分、オーブンによって差あり。
●外側が固まり中央部分が柔らかくてゆするとぷるぷる揺れるような感じになると火を止める。そのまま1時間程度置く(季節によって調節)余熱で固ります。(お湯が無くなっていたら熱湯を追加)

7

【冷やす】
1時間したら取り出し、そのままアラ熱を取って冷蔵庫で冷やす。(型から出すと壊れます)少なくとも6時間くらい冷やしてから取り出す。

8

●切る時は包丁を少し温めて、1回ごとにフキンで拭いて切るとキレイに切れる。とても柔らかいので注意。
●土台は何でもいいが、あったほうが扱いやすい

コツ・ポイント

焼時間が短いと冷やしても中央が固まらず扱いにくいので、最初はちょっと長めに焼くと失敗しない。しかし焼きすぎると食感が落ちるので何回か作ってみてちょうど固まる時間を覚えておく。季節や機種、生クリームの量によってかなり差があるようです。 切ったとき、中央部のクリームチーズが少し流れるくらいがホントは美味しい。
チーズバーにしても可。

このレシピの生い立ち

チーズたっぷりで食べたいと作ったケーキ。
気温やオーブンのクセが出やすいですが何回か作ると感覚で分かるようになりました。
壊れやすいですが柔らかめのほうが絶対美味しい。失敗しても美味しく食べられるのがとりえのケーキデス
レシピID : 474943 公開日 : 07/12/14 更新日 : 11/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (54人)

18/05/16

写真

薄くなってしまいましたが...味はすごく美味しかったです。

ゆぅpapillon

17/12/25

写真

配る用に☆もう何回リピしたかわかりません!ありがとうございます♡

akrn♪♪

作って頂きありがとうございます!素敵なれぽ感謝♡

17/09/24

写真

薄力粉を使わないベイクドチーズケーキなんて初めて!しっとり濃厚☆

えふでぃー

作って頂き有難うございます!素敵なれぽ感謝(^o^)

17/09/16

写真

トロトロ♪ 上司に絶賛して頂きました 本当に美味しいです

ふたごのママえりえり

作って頂き有難うございます!素敵なれぽ感謝(^o^)

1 2 3 4 5