おウチで作ろう♬♫本格バームクーヘン

おウチで作ろう♬♫本格バームクーヘン

Description

ミニサイズですが、見た目も味も本物そっくりっ♪卵焼き用フライパンを使って作ります(*´ω`*)

材料 (直径約16cm×2本分)

薄力粉
50㌘
無塩バター
90㌘
一つまみ
大1
卵白(Lサイズ)
4個分(Mサイズ使用なら5個分)
60㌘
=バームクーヘンの芯=
アルミホイル
40cmくらいの長さに切ったもの4枚
ストロー
1本

作り方

  1. 1

    写真

    初めにバームクーヘンの芯を作ります。まずアルミホイル1枚を用意する。

  2. 2

    写真

    使用するフライパンと同じ長さになるように折る。下はフライパンと同じ長さ、上は少し短めに。*台形の様な形に折るのがポイント♪

  3. 3

    写真

    ストローを芯にして、下からクルクル巻いていく。

  4. 4

    写真

    巻けたら、もう1枚同じような台形にしたアルミ箔を巻く。ストローを抜いたら芯の出来上がり。

  5. 5

    写真

    同じように残りのアルミホイルを使って、合計2本の芯を作る。出来た芯にはサラダ油(分量外)を塗っておく。

  6. 6

    写真

    次はバームクーヘンの素となる生地を作ります。薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。その他の材料も計っておく。

  7. 7

    写真

    常温に戻したバターとグラニュー糖をボールに入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  8. 8

    写真

    白っぽくなったら、蜂蜜・塩・バニラオイルを加え混ぜる。混ざったら、卵黄を1個ずつ加えていきながら更に混ぜる。

  9. 9

    写真

    全て混ぜ終えたら、黄色いクリームの完成。ひとまずこれは置いておきます。

  10. 10

    写真

    メレンゲを作ります。別のボールに卵白、上白糖1/3の量を入れ、泡だて器で混ぜます。(ハンドミキサーを使うと便利)

  11. 11

    写真

    泡立ち砂糖が混ざったら、また1/3の量の砂糖を入れ混ぜる。

  12. 12

    写真

    同じように混ぜていき、残りの砂糖も全て入れ、角が立つまで泡立てたらメレンゲ完成。

  13. 13

    写真

    4で出来た黄色いクリームに、7で出来たメレンゲ1/3を入れゴムベラで切るように混ぜる。

  14. 14

    写真

    混ざったら、始めにふるっておいた粉類1/3を入れ切るように混ぜる。

  15. 15

    写真

    13.と14.を繰り返し、メレンゲが1/3になったら今度はメレンゲの方に黄色い生地を移して混ぜる。

  16. 16

    写真

    残りの粉も全部混ぜたらバームクーヘンの生地完成。

  17. 17

    写真

    熱したフライパンにお玉1/2くらいの量の生地を流し入れ、薄焼き卵の要領で薄く延ばす。*均等に延ばせなかったら、フライ返しを使って延ばすとキレイに出来ます。

  18. 18

    写真

    芯を奥の方におき、生地のふちが茶色く色づいてきたら手前の方向へと巻く。

  19. 19

    写真

    巻けたら、奥の位置に戻し、再度生地を流し巻いていく。コレを何度か繰り返します。

  20. 20

    写真

    *火加減は弱火。フライパンの位置は少し前にずらして、巻いているバームクーヘンには直接火が当たらないようにします。

  21. 21

    写真

    フライパンの横からアルミの芯が見えたら終わりのサイン。同じ様にもう1本作ります。

  22. 22

    写真

    出来たバームクーヘンは湿気が付かないよう立てて冷まします。

  23. 23

    写真

    荒熱が取れたら芯を取り、端を切る。後はお好みの大きさに切って召し上がって下さい♪(っ´∀`)っ

  24. 24

    写真

    目安として、大きさはこれくらいです。ちっちゃくて可愛いでしょ?(●´ω`●)ゞエヘヘ❤

  25. 25

    写真

    クリスマスが近いので、サンタさんのせてみました。生クリームでデコレーションすれば立派なケーキになりますね♬♫

コツ・ポイント

*生地を焼くとき、流し込んだ生地を平らにならしておくと生地同士がしっかりくっついて隙間が出来にくいです。逆を言えば、ならしておかないと隙間が出来て、バームクーヘンを切った時にバラバラになるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

某料理漫画のレシピを参考に、自分流にアレンジして作ってみました。時間はかかりますが、出来上がりをカットして見える断面には感動ものですヾ(*´∀`*)ノ見た目より簡単なので、是非作ってみて下さい♪
レシピID : 474946 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (68人)
写真

2016年6月12日

美味しかったけど少しパサパサでした!またリベンジします!

少し焼きすぎたんでしょうか;是非りぴれぽお待ちしております!

写真

2016年4月27日

かなり不格好になってしまいましたが、美味しくいただきました♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます^^♡

写真

2015年7月2日

あまり綺麗にいかず(;д;)リベンジします!

いやいや、売り物の様な仕上がりです!驚 素敵なつくれぽ感謝♡

写真

2015年4月5日

本格的な味で美味しかったです!穴あけるの面倒で卵焼き風(笑)

穴なしもありですね^^笑 美味しそうなつくれぽありがとう♡

kbitch 2009年04月16日 05:27
お味!最高級!姉がどうやってつくったの?
バームクーヘンの味したよ!!っていってくれました!
実は、コーンスターチ無くて、モッチリ感?と思い、強力粉つかったんですよ。その時もう失敗だ。。と諦めたのですが、はちみつの味となんとも。
+ダークラムも入れました。

今度はレシピ通りに!絶対リピします!!
素敵★
ちびコロ 2009年04月22日 14:23
kbitchさん♪

お返事が遅くなってすみません(≧≦)

とっても嬉しいお言葉。。感激です♡
コーンスターチの代わりに強力粉を使うと
もっちりした触感になるんですね~( ゚д゚)
もっちりとしたバームクーヘンも
とっても美味しそうです+。:.゚(人〃∇〃)*+

レシピ通りで作ると売っているバームクーヘンって
感じでしょうか・・(ノ´∀`*)
是非リピしてみて下さ~い♬♫
Kame*Kame 2009年09月28日 18:21

はじめまして(^^*)

先日作らせていただいたのですが、すっごく美味しかったです!!
ちょうど良い甘さとしっとりとした食感に、すっかりハマってしまいました~♪

周りにチョコレートをぬってみたのですが、これまたイケました!(写真撮るのを忘れて、つくれぽ出来なくてすみません)

レピします~!
SK15 2010年05月16日 09:13
早速、作りました。卵焼き用フライパンが、ないのでオーブン230度で長方形ケーキ型で焼きました。
ちびコロ 2010年05月20日 13:33
Kame*Kameさん☆

出産の為、お返事がうんと遅くなってしまいました。。(≧≦) スミマセン

チョコレートを塗っても美味しいですよね~!
ちびコロもたまに塗るのですが、その際アーモンドスライスやダイスをまぶしたり、チョコレートの代わりにアイシングを塗ったり色々味を変えて作っています♪

とっても美味しいので今度作る時があれば、是非お試し下さ~い♡

ちびコロ 2010年05月20日 13:36
マッケ-ラさん♪

作っていただけてとっても嬉しいです^^

前から1度、オーブンでも作ってみたいな~と思っていたんですが、簡単ですか?

230℃ですね!!
今度作る時はちびコロもオーブンで作ってみたいと思います(っ´∀`)っ

お役立ち情報ありがとうございます(ノ´∀`*)
ごん太はな 2012年02月12日 10:32
アメリカ在住です。
バームクーヘンがおウチで作れるなんて感動!!それも卵焼き器で!ここでは、おいしいものが食べたかったら、自分で作るしかなくて、しかも日本のようにおいしいHMもないので、普通に手に入る薄力粉とコーンスターチでできるちびコロさんのレシピに飛びつきました。作ってみたら、ホントにやさしいお味で、「う~ん!これだ!」って感じでした。早速、日本人のお友達にもお裾分けしました。大好評でした!皆さんに「ちびコロさんのレシピよ。」と伝えましたので、つくれぽがたくさん届くかもしれませんよ。素敵なレシピをありがとうございました。
ロッキーLOVE 2012年02月27日 20:44
これは卵焼き器でないとできませんか?
教えてください。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね