ツナとディルのパスタ

ツナとディルのパスタ
材料はツナ缶とにんにく、ディルのみ。さっぱりしてるのにハーブの深みがあります。

材料 (2人分)

ひとかけ
1、2本
ディルの葉
お好みの量(今回はひと掴み位)
ツナ缶
1個
パスタ
200グラム

1

なべにパスタゆで用のお湯を沸かし、ディルの葉を茹で細かく刻む。そのお湯でパスタを茹で始める。(飾り用の葉を取っておく。)

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを低温から香りが出るまで炒める。辛くしたい場合は鷹のつめを一緒にいれる。ディルの葉とオイルを軽くきったツナを入れ、茹で上がったパスタを鍋からすく取りフライパンに入れる。

3

塩、胡椒、しょうゆで味を調え嫌いでなければナンプラーを入れるとアンチョビ風の味になります。
盛り付けのときに取っておいたディルの葉を飾り完成。

コツ・ポイント

今回はズッキーニが余っていたのでいれました。

このレシピの生い立ち

ディルの葉を使ったものが食べたかったので。
セロリもいいかもしれません。
レシピID : 474955 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/03/23

写真

夜食に★ベランダ栽培のディルで♪ツナとディルが合うなんて新発見!

反省堂書店(のぐち)

わぁ、おしゃれ(≧∇≦) ありがとうございます!

14/12/05

写真

美味でしたが余りディルの香りがしなくて残念><次回から量を増量✿

Nana983

ありがとうございます。次は たっぷり入れてどうぞ〜♪(

14/12/04

写真

ディルあったのでリピ♪即出来の旨々パスタは1人ご飯にもぴったり♡

トクライ

ありがとうございますm(._.)m嬉しい♪( ´θ`

13/07/13

写真

ディルの香りの良いさっぱりとしたパスタで、とても美味でした。

pacomati

ありがとうございま~す。夏にぴったりのパスタですよね。