かぼちゃまんじゅうの画像

Description

旬のかぼちゃで作る素朴なおまんじゅうです。

材料 (50個分)

1㎏
砂糖
300g
360g
あん
1.5㎏
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは蒸してつぶしておく。

  2. 2

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるいにかける。

  3. 3

    ボウルに水、砂糖、かぼちゃを入れ、ゴムべらで混ぜる。

  4. 4

    3の中に2をもう一度ふるいにかけながら加える。
    (後でタネにまぶすための粉を少し取り分けておく)

  5. 5

    粉の固さを調節しながらゴムべらで切るように混ぜる。(耳たぶより少し柔らかめの固さ)

  6. 6

    きれいな紙の上に4で取り分けておいた粉を広げ、その上に5を置き、小麦粉をまぶして1個分ずつにちぎる。

  7. 7

    あんをスプーンで取り、1個ずつ手早く入れ、クッキングシートの上におく。(この時、片栗粉を表面につける)

  8. 8

    蒸し器に7を間隔をおいて並べ、10分蒸す。

コツ・ポイント

同様に、よもぎまんじゅうも作ることできます。よもぎは若芽を摘んで茹で、すりつぶしたものを使用してください。

このレシピの生い立ち

空知南東部地区農村女性ネットワーク”このゆびとまれ”「我が家の味 ありあわせ よせあつめ」より、栗山町 大平八壽子さん考案のレシピです。
レシピID : 4749610 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mame1994
大好きなおまんじゅう何回も作ってます