秋の味覚!完熟柿でまるでゼリー

秋の味覚!完熟柿でまるでゼリー
簡単な保存方法で柿を完熟させてゼリー状に!柿の本来の旨味と甘みでジューシーなスイーツになります。

材料 (柿1個分)

柿(種無し)
1個

1

写真

柿を流水で良く洗いキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り2、3日常温でテーブルの上等毎日見える場所に置きます。

2

写真

色づいてきたらキッチンペーパーを濡らしてヘタに当て、お尻を上にポリ袋に入れ空気を抜いて口をしっかり縛り野菜室へ入れます。

3

写真

上から触って少し柔らかくなっていたら完熟しているので横に半分に切りラップをして食べる直前まで冷蔵庫へ入れます。

4

写真

スプーンで皮にそって食べやすく切れ目を入れお皿に盛りつけて完成です。

5

写真

柔らかいのでスプーンで簡単にすくって食べられます。

6

写真

レシピID : 4750433さつまいもとクリームチーズでサラダ!組み合わせ抜群でやみつきサラダです。

コツ・ポイント

柿は色ができるだけ濃いもので4枚の葉がしっかり密着しどっしり重みのあるものを選びましょう。最初から柔らかいものは2の手順で保存し2、3日以内には食べてしまいましょう。

このレシピの生い立ち

完熟まで2週間位待ってようやく食べられました。
レシピID : 4749966 公開日 : 17/10/09 更新日 : 17/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/03

First tsukurepo mark
写真

ちょっと早かったですが、簡単にできて、美味しいです

クックY68WSL☆

私もこの間待てずに早めを食べちゃいました。美味しいですよね!