ベリーのタルト

ベリーのタルト
甘いタルトとフィナシェにはベリーがぴったり。

材料 (21cmタルト型)

【タルト生地】
バター
60g
20g
1/2個分
薄力粉
130g
牛乳
小さじ2
レモンの皮すりおろし
1/2個分
【フィナシェ生地】
バター
60g
40g
1個
薄力粉
15g
大さじ1
【カスタードクリーム】
3個分
砂糖
40g
薄力粉
50g
牛乳
360g
50cc
ブランデーorリキュール
大さじ1
【グラサージュ(艶出し)】
適量

1

【タルト生地】バター、グラニュー糖を混ぜてクリーム状にし、卵を加えて混ぜ、牛乳、レモンの皮も混ぜ合わせる。

2

【タルト生地】薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとまとめてにして、ラップで包み、1時間以上寝かせる

3

【フィナシェ生地】バターと上白糖をクリーム状に混ぜ合わせ、卵を溶いて2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4

【フィナシェ生地】アーモンドパウダーと薄力粉を合わせたものを3に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ブランデーを加える。

5

【焼く】タルト生地をオーブンシートではさみのばしていく。型に敷き込み、フィナシェを流しいれ、180度のオーブンで40~45分焼く。

6

【カスタード】卵黄、砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、ふるった薄力粉、牛乳、バニラエッセンスを加え、丁寧に混ぜる。

7

【カスタード】ラップなしで600wの電子レンジで2分。泡だて器で混ぜ、更に2分。同じく混ぜ、更に1分。

8

【カスタード】表面が乾かないようにラップを生地に直接かけ、あら熱が取れたら生クリームとお好みでブランデーを加える。

9

【デコレーション】焼きあがったタルトが冷めたら、カスタードをのせ、ベリー類を飾る。グラサージュで艶を出す。

コツ・ポイント

カスタードが乾くとダマになるので要注意。
カスタードの量は、お好みで…。
フィナシェの量を増やすとよりボリュームのあるケーキに!

このレシピの生い立ち

タルトが大好きであれこれ作りあさりました。甘さをおさえた分、物足りなさをレモンのすりおろしやリキュールで味にアクセントをつけたりして、レシピを調整しました。
レシピID : 474999 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」