リーンなイギリス食パン

リーンなイギリス食パン
山形食パンを焼きましたが、なんだかフランスパンみたいな感じ?に焼けたので名づけてリーンなイギリス食パン。強力粉ははるゆたかブレンドを使ったので、粉の味がするとってもおいしいパンができました。

材料 (1.5斤型)

350g
ぬるま湯
230~245cc
ドライイースト
5g(小1と2/3)
砂糖
12g(大1と1/3)
5g(小1)
バター
12g(大1)

1

型にはバター(分量外)を塗っておくか、スプレーバター(これとっても便利です。輸入食材店で売ってます)をあとで吹き付けます。材料中のバターは室温に戻しておきます。

2

ボールに粉の1/2量とドライイーストを入れて木ベラなどでよく混ぜ、続いて砂糖と塩を加えてさっと混ぜます。中央にくぼみを作ってぬるま湯を注ぎいれ、壁を崩していくように混ぜていきます。

3

ペースト状になったら残りの粉も加えて混ぜます。

4

完全に混ざってなくてもいいので(どうせあとでこねちゃうし)、ひとまとまりになったらこね台へ移します。ボールについた粉はゴムベラなどでかき出してください。

5

あいたボールに薄くバター(分量外)を塗っておきます。

6

手の付け根のへんでぐっと押しては戻し(折り返すような感じで)を繰り返して捏ねていきます。のの字を書くような漢字。3~4分こねます。

7

次に手首のスナップを利かせて台に叩きつけるようにしてまとめ、また叩きつけて・・・を15分くらい続けます。手につかなくなったら1分くらいまたのの字を書くようにこねます。

8

バターを練りこんでいきます。全体で20分くらいこねたり叩いたりをするとつるんとしてやわらかいお餅の様な状態になります。生地を下に巻き込むようにして丸めます。

9

*1次発酵*用意しておいたボールの壁のバターを生地でからめとるような感じにして、閉じ口を下にして置きます。ラップをして1時間半くらい、発酵させます。2倍くらいに膨らみます。

10

*ガス抜き*キャンバス地などに生地をそっと移します。このとき乱暴に扱わないで、ゴムベラなどでそっとはがすようにしてボールから出してください。軽くまとめるような感じで生地を下に巻き込み、閉じ口を下にしてもう一度ボールに戻します。

11

*再発酵とベンチタイム*生地に粘りとこしを出すため40~50分再発酵させます。終わったら生地をキャンバス地に移し、カードやゴムベラなどで2等分してキャンバス地ではさむようにして包み、固く絞った濡れぶきんを上に乗せてベンチタイムを20分ほどとります。

12

*成形*べたつく場合は打ち粉を少し振って、キャンバス地の上でまずひとつを15x25cm位の長方形に伸ばします。もう一個の生地は乾燥しないようにキャンバス地をかぶせておくこと。長い方の辺を縦にして左1/3を中央に向かって折り、右も同様にして三つ折にしたら上

13

三つ折した生地を、向こう側からこちら側にロールケーキのようにくるくる巻いていきます。あまりきつく巻きすぎると中央が発酵しなくなるので注意してください。合わせ目をしっかり指でつまんで閉じます。

14

残りの生地も同様の手順で成形してください。

15

綴じ目を下にしてそっと型に入れてラップをふんわりとかぶせ、1時間ほど2次発酵させます。2倍くらいの大きさに膨らみます。

16

霧吹きでたっぷりと霧を吹き、200℃のオーブンで30分焼き、型からはずして網に乗せ、あら熱を取ります。

コツ・ポイント

NHK出版の本、「パ^フェクトパン」から。発酵させる時は30℃が目安です。寒い時は暖房器具の近くに置くなどしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 47501 公開日 : 02/03/30 更新日 : 02/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/09

First tsukurepo mark
写真

ふんわりサクサクなイギリスパンが焼けました!(*^^*)

くれよん七海

遅くなってごめんなさい。おいしそ~!

なおちゃん 2002年04月16日 11:31
やっと、義母の手元に型がついたそうで、近々航空便で送ってくれるのでトライできそうです。(気を遣って航空便・・・ありがたいです・・)最近自家酵母を育て始めました・・。うまくいくと良いのですが・・最近子供も主人もほったらかしで、パンに少々夢中だったりしますが、ベーシックなパンおいしく焼けるようになりたいな~とおもっています。
MIRELLE 2002年04月16日 16:04
後数日で手元に届くね~!すっごく楽しみ、でしょ?

天然酵母、育てるの難しい?私は結局、今月の末に出ると言う粉末(ドライ)天然酵母というのを今か今かと待っているところ☆

ご主人だって、おいしいパンが食べられるんだから絶対喜んでるよ!
なおちゃん 2002年04月17日 04:06
天然酵母、イチゴとブドウで始めたのだけど・・まだまだ二日三日ですが、既にイチゴはいい感じ、しゅわ~といいにおいでついおいしそ~とおもってしまいました。この分だと、うまくいくとイチゴは2~3日で挑戦できそう!!あまり資料がないので手探りですが、頭の中では、いちごみるくぱんが出来上がっています笑。そんなに上手くいくとは思えませんが楽天家です・・。でも、イチゴはかなり発酵しやすいみたいです。きっと、手に入れるのが簡単なら私も、ドライ天然酵母してると思う・・。どんな感じになるかまたおしえてね。