@@バナナ@@ロール・・・★

@@バナナ@@ロール・・・★
大好きなバナナが丸ごと1本以上~♡
ハンドミキサーでガァーっとするだけ・・・簡単にできます。焼き上がりまで30分もあればOKです♪

材料 (27cm×27cmの鉄板)

(大)3個
砂糖
25g+25g
○薄力粉
40g
○ココア
7g
■牛乳
30cc
■バター
5g
バナナ
1.5~2本
100cc
□ヨーグルト
30g

1

卵は卵黄と卵白を分けてそれぞれ別なボールに入れましょう。
○をあわせて振っておきます。

2

写真

卵白を泡立て、砂糖(25g)を2~3回に分けて入れよく混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作ります。

3

写真

卵黄をボールに入れ、その中に砂糖(25g)を2回位に分けて加え、白っぽくなるまで泡立てます。(ボールの底を40℃~50℃のお湯につけながらやってね)この中にメレンゲを1/3だけ加え混ぜて、○を振いながら加えて、よく混ぜます。

4

■をレンジで1分加熱します。一肌くらいになればOKです。(500Wの場合)

5

■を温かいうちに③に加えよく混ぜます。残りのメレンゲを数回に分けて加えます。
メレンゲをつぶさないように、切るように混ぜて下さいね。

6

写真

天板にクッキングシートを広げ、その中に⑤を広げ流し、200℃のオーブンで8分焼きます。
粗熱が取れるまでそのまま冷まします。

7

□をボールに入れ、氷水にボールの底を当てながら泡立てます。

8

写真

焼きあげて粗熱のとれたビスキュイの表面に⑦のクリームを塗り、バナナを端におき、海苔巻きの要領でクルッとクッキングシート使って巻きます。

9

写真

10

写真

コツ・ポイント

卵白でしっかりとしたメレンゲを作る事と、卵黄はもったりとして、リボン状の帯が出来るまでミキサーで混ぜること・・・です。それと、⑧の工程でメレンゲをつぶさないように、切るように混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

9年前にお料理教室で習ったものを、砂糖控えめに見直してみました。娘があやミルクちゃんのブッシュドノエルをこのバナナロールで作って・・・というので、お砂糖控えめにしてレシピUPしてみました^^♪バナナが入ってると子どもは喜ぶので・・・笑
レシピID : 475018 公開日 : 07/12/17 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」