小鳩サブレ?(中華風)

小鳩サブレ?(中華風)
ラードを使いますが、まったくクセもなく、バターやマーガリンよりサクサクであっさりです。ウソちゃうよ~、ホンマやよ~。(^m^。)

材料 (約30個分)

薄力粉
150g
砂糖
75g
ラード
60g
35g
アーモンドエッセンス
少々

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、2回ふるっておきます。

2

写真

卵にアーモンドエッセンスを入れておきます。

3

写真

ラードと砂糖を良く混ぜ合わせます。

4

写真

3に2を少しずつ入れて、よく混ぜ合わせます。

5

写真

1の粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

6

写真

ラップに包んで、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

7

写真

ラップに挟んだまま、めん棒で生地を厚さ3㎜に伸ばし、型で抜きます。

8

写真

天板に並べて、竹串で目や羽根の模様を描きます。

9

写真

180℃のオーブンで8分ほど、少し焼き色がつけばできあがり♪

コツ・ポイント

生地は少しベタつきますが、打ち粉をすると粉っぽくなっておいしくありませんよ。
型についた生地を毎回拭き取ってから抜いてください。
端の生地も丸めてなおして、無駄なく使ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

20年ほど前のかわいいクッキー型が出てきたので、「花生酥餅」という中華クッキーをアレンジしてみました♪
レシピID : 475033 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (3人)

15/04/05

写真

娘も娘友もリクエストしてくれます♡みんなに配ります(‾▽‾)

きたろうさん

もう何羽いるか数えられないね~♪私にも配って!(笑)リピ感謝

14/12/25

写真

家族が増えました(^^)今日は娘がお友達に持って行きま〜す♡

きたろうさん

娘ちゃんお友だちとクリパかな?^^お持たせにありがとう~♪

14/12/16

写真

着々と増殖中〜♪いつでも焼けるように冷凍庫に常備してます♡

きたろうさん

子だくさんの幸せ家族やぁ~♪右下がお母さん!リピありがとう

14/11/17

写真

子達だけでなく旦那も気に入ってリクエストされました(^^)

きたろうさん

順調に増殖してる~!o(^-^)oご主人さん甘党?リピ感謝♪