ガッツリ☆ねぎカツ丼

ガッツリ☆ねぎカツ丼
卵でとじない甘辛しょうゆ味のカツ丼です。男性に好評な丼ですが、たっぷり乗せたねぎのおかげで、意外とあっさりいただけます♪

材料

豚ヒレ肉
目安:1人100g程度
きざみのり
好きなだけ
ごはん
好きなだけ
《丼のタレ》約3人分
※長期保存可能
●砂糖
大さじ3弱
●しょうゆ
大さじ6
●酒
大さじ1

1

●の調味料を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。(面倒な方はチンしてね♪)

2

ヒレ肉は繊維を断ち切るように1cm強の厚さに切り、小麦粉・溶き卵・パン粉で衣を付け、とんかつの要領で揚げる。(分量外)

3

丼にごはんを入れ、①のタレをかけ、ねぎの小口切りをたっぷり乗せておく。

4

③にヒレカツを乗せ、カツにもタレをかける。最後にきざみのりを乗せて出来上がり♪ (お好みでワサビを添えてどうぞ)

コツ・ポイント

◆タレの使用量には個人差があります。(オットはたっぷり、私は少量) 
最初は少なめにして、足りなければ途中で追加して下さい。
◆他にも色々使える便利なタレなので、色々使ってみてくださいね♪(長期保存可能)

このレシピの生い立ち

とんかつ専門店の「ねぎカツ丼」を、飽きずに毎日食べていた同僚(男性)がいて、そんなに美味しいのかな??と私も食べてみたら、とっても美味しかったので再現してみました。
レシピID : 475040 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (17人)

16/12/08

写真

こればっかりでごめん。わさびのせすぎて泣けた(笑)。美味しい~!

P子ママ

P子ちゃんいつもありがとう♪た、確かにわさび多いよね~汗。

16/06/16

写真

一口カツ2個だけだけど、美味しくてしあわせ♡いつもごちそうさま。

P子ママ

P子ちゃん、いつも本当に有難う♡近々うちもコレ作りま~す^^

15/09/06

写真

おいしい〜!また作ります^o^

67luna

レポ有難うございます!簡単なので是非またお願いします(^^)

15/01/30

写真

れぽは久しぶりだけどしょっちゅうお世話になってます。美味しすぎ!

P子ママ

P子ちゃん♡いつも有難う♪ウチよりよく作ってくれてる~^^

1 2 3 4 5