もりもり食べられる 卯の花煮

もりもり食べられる 卯の花煮
味付けはうすめなので もりもりたくさん食べられます。

材料 (2人分)

おから
150g
油揚げ
1枚
干ししいたけ
2枚
ごぼう
60g
にんじん
40g
ちりめんじゃこ
10g
枝豆
20g
サラダ油
大さじ1
小さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
溶き卵
1個分

1

干ししいたけは 水200mlで戻して薄切りにし、戻し汁はとっておく。

2

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにする。

3

にんじん・ごぼうは小さめの千切りにする。(ごぼうはすぐ水に放つ)

4

枝豆は塩少々を加えた熱湯でさっとゆでておく。

5

しいたけの戻し汁に和風顆粒だしを溶かしておく。

6

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ごぼう→にんじん→しいたけ→ちりめんじゃこの順にいためる。

7

⑥に油あげとおからを加えて軽くいため、⑤・砂糖大さじ2・塩小さじ1/3・しょうゆ小さじ1・酒大さじ1を加えて弱火で10~12分間、時々かき混ぜながら煮る。

8

煮えたら 溶き卵を加えて良くからめ火を止める。

9

枝豆を加えて軽く混ぜる。

コツ・ポイント

●材料は同じ大きさに切ります。いためるときは、かたいものから順に加えてゆきます。だし汁を加えるとすぐにおからが水分を吸ってふくれ上がりますが気にしなくて大丈夫です。●多めに作って 残ったら冷凍保存しておきます。

このレシピの生い立ち

夫がおからスイーツに凝ってる私を見て、自分も何か作って欲しいと言いました。とりあえず、冷凍庫・冷蔵庫・野菜庫を覗いて、あるものを入れて、薄味に作りました。夫はごぼうが大好きなので ごぼうはたくさん入れました。
レシピID : 475047 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

11/09/05

写真

すでに何度も作っています!この卯の花煮はめちゃウマです~♪

うーさんの嫁

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございました。

11/05/02

写真

ほんのり甘くておいしく頂きました。家族からも絶賛でした。

tomoclover

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

10/04/04

写真

久しぶりに作りました♪乾燥おからとツナで代用、うまい〜♪

さつまいも♡らぶ

ツナ入りだと美味しそうですね。つくれぽ有難うございます。

09/11/10

写真

全体でm(__)mおからの煮物はもうこれしか作りません!

さつまいも♡らぶ

嬉しいコメント有難うございます。おしりパンが美味しそうですね