りんごとかぶのフルーティーなかぶら蒸し

りんごとかぶのフルーティーなかぶら蒸しの画像

Description

りんごを足すことで、とてもフルーティーな上品な味に仕上がっています。

材料 (二人分)

1/4切
中1個(野球ボールの大きさ)
2切
1個or1.5個
a白だし醤油
小さじ3
a塩
小さじ1/3
a醤油
小さじ2
カップ2
適量
小さじ2、5

作り方

  1. 1

    ①かぶをすり、水気をある程度とり、」りんごもすり、塩(材料とは別)を少々と、といだ卵白と泡だて器でまぜる。

  2. 2

    ②しいたけは半分に切り、白身魚と魚グリルで焼く。

  3. 3

    ③かぶの葉は一口大に切り、かぶの葉とえびをゆでる。ゆずは千切りにしておく。

  4. 4

    ④茶碗蒸しの器に②を入れ上に①を②が隠れる位かける。その上にむきえびとカブの葉を1口分位のせゆずの千切りも少々のせる。

  5. 5

    ⑤④にサランラップをして、40秒程レンジにかける。(ふかないように見ておいてください)

  6. 6

    ⑥Aを日にかけ、沸騰したら味見をして好みの味に仕上がると
    少量の水でといた片栗粉をふり入れあんを作る。

  7. 7

    ⑦⑤に⑥をかけわさびを少しのせでき あがり。

    あんは、残れば次の日に焼いた卵にかけても美味しいですよん

コツ・ポイント

レンジに入れたときふかないように気をつけてください。
普通に蒸しきで蒸してもいいですよ。

このレシピの生い立ち

ピーチかぶというかぶが手に入ったので、すってみると、りんごのすった時のような感覚があったので、りんごもすって入れて作ってみました。すると、とても上品な味に仕上がったのでびっくりです。
12月17日少し分量変更。卵と片栗粉
レシピID : 475049 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート