りんごとかぶのフルーティーなかぶら蒸し

りんごとかぶのフルーティーなかぶら蒸し
りんごを足すことで、とてもフルーティーな上品な味に仕上がっています。

材料 (二人分)

りんご
1/4切
かぶ
中1個(野球ボールの大きさ)
白身魚
2切
しいたけ
2個
ムキえび
4匹
卵白
1個or1.5個
a白だし醤油
小さじ3
a塩
小さじ1/3
a醤油
小さじ2
a水
カップ2
ゆず
適量
a片栗粉
小さじ2、5

1

①かぶをすり、水気をある程度とり、」りんごもすり、塩(材料とは別)を少々と、といだ卵白と泡だて器でまぜる。

2

②しいたけは半分に切り、白身魚と魚グリルで焼く。

3

③かぶの葉は一口大に切り、かぶの葉とえびをゆでる。ゆずは千切りにしておく。

4

④茶碗蒸しの器に②を入れ上に①を②が隠れる位かける。その上にむきえびとカブの葉を1口分位のせゆずの千切りも少々のせる。

5

⑤④にサランラップをして、40秒程レンジにかける。(ふかないように見ておいてください)

6

⑥Aを日にかけ、沸騰したら味見をして好みの味に仕上がると
少量の水でといた片栗粉をふり入れあんを作る。

7

⑦⑤に⑥をかけわさびを少しのせでき あがり。

あんは、残れば次の日に焼いた卵にかけても美味しいですよん

コツ・ポイント

レンジに入れたときふかないように気をつけてください。
普通に蒸しきで蒸してもいいですよ。

このレシピの生い立ち

ピーチかぶというかぶが手に入ったので、すってみると、りんごのすった時のような感覚があったので、りんごもすって入れて作ってみました。すると、とても上品な味に仕上がったのでびっくりです。
12月17日少し分量変更。卵と片栗粉
レシピID : 475049 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」