簡単さっぱりと彩りきれい!洋風ちらし寿司

簡単さっぱりと彩りきれい!洋風ちらし寿司の画像

Description

冷蔵庫にあるものを集めて、ささっと見た目きれいな、ちらし寿司を作っちゃいましょう!

材料 (2-3人分)

2合分
寿司酢
適量
ひとつかみ程度
3本程度
しょう油
大さじ 1杯半
みりん
大さじ 2
大さじ 1杯半
1カップ
ダシの素
適量
適量
パセリ(飾り用)
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に、水、しょう油、みりん、酒、ダシの素を入れ火にかけ、沸騰したら、人参、マッシュルーム、油揚げを入れて5分程度蓋をして煮込む。更に5分から10分程度蓋をはずして煮ながら水分を飛ばす。

  2. 2

    沸騰したお湯で、絹さやとコーンを茹で、ソーセージも茹でる。ソーセージは、輪切りにする。

  3. 3

    ご飯に寿司酢を混ぜる。

  4. 4

    3に1、2を加えざっと混ぜ、最後に絹さやとゴマを散らす。 (パセリもお好みで飾る)

コツ・ポイント

人参がもっとも煮えにくいので、お鍋の大きさと相談しながら時間を調整してください。小さいお鍋だと水分は飛ばしにくいので、味のしみ具合によっては、煮汁を切ってもかまいません。

このレシピの生い立ち

自宅になった絹さやが映える料理を作りたくて、レシピを探していたところ、スナップえんどうを使用する「にんじん、油揚げ、しめじの混ぜずし」"野菜でご飯”オレンジページ のレシピを発見。より簡単なものにアレンジさせてもらいました。
レシピID : 475054 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート