簡単さっぱりと彩りきれい!洋風ちらし寿司

簡単さっぱりと彩りきれい!洋風ちらし寿司
冷蔵庫にあるものを集めて、ささっと見た目きれいな、ちらし寿司を作っちゃいましょう!

材料 (2-3人分)

ご飯
2合分
適量
人参(1cm四方切)
小1本
油揚げ(油抜きして1cm四方切)
1枚
冷凍コーン
ひとつかみ程度
マッシュルーム(1cm四方切)
5個程度
絹さや(筋をとる)
7,8本
ソーセージ
3本程度
しょう油
大さじ 1杯半
大さじ 2
大さじ 1杯半
1カップ
適量
炒りゴマ
適量

1

鍋に、水、しょう油、みりん、酒、ダシの素を入れ火にかけ、沸騰したら、人参、マッシュルーム、油揚げを入れて5分程度蓋をして煮込む。更に5分から10分程度蓋をはずして煮ながら水分を飛ばす。

2

沸騰したお湯で、絹さやとコーンを茹で、ソーセージも茹でる。ソーセージは、輪切りにする。

3

ご飯に寿司酢を混ぜる。

4

3に1、2を加えざっと混ぜ、最後に絹さやとゴマを散らす。 (パセリもお好みで飾る)

コツ・ポイント

人参がもっとも煮えにくいので、お鍋の大きさと相談しながら時間を調整してください。小さいお鍋だと水分は飛ばしにくいので、味のしみ具合によっては、煮汁を切ってもかまいません。

このレシピの生い立ち

自宅になった絹さやが映える料理を作りたくて、レシピを探していたところ、スナップえんどうを使用する「にんじん、油揚げ、しめじの混ぜずし」"野菜でご飯”オレンジページ のレシピを発見。より簡単なものにアレンジさせてもらいました。
レシピID : 475054 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」