大葉香る れんこんと糸昆布のきんぴら

大葉香る れんこんと糸昆布のきんぴら

Description

れんこんのきんぴらはよくあるけど、糸昆布と大葉をたっぷり加えてみたら、もうお箸が止まりません。体にいいこと間違いなし!

材料 (2人分)

れんこん
150g
糸昆布
5g
大葉
5~7枚
白胡麻
大さじ1
炒め油
大さじ1
◆市販の白だし
大さじ2
大さじ1
◆砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

わが家ではこちらの白だしを愛用しております。

2

れんこんは皮をむき、縦二等分にしてから薄切りにする。水にさらし、10分ほどしたらよく水気をきる。

3

糸昆布は水につけてもどす。5分ほどしたら、固くしぼる。
大葉は千切りにしておく。

4

油を入れたフライパンを温め、れんこんを入れて油をなじませる。

5

◆の調味料を入れて、ざっくり交ぜたら糸昆布と胡麻をいれて、一混ぜする。

6

④を容器に入れて冷ます。完全に覚めたら大葉を入れて混ぜ、出来上がりです!

コツ・ポイント

大葉の量はご家庭によって調節してください。

れんこんはシャキシャキ感を残したいので、炒めすぎないようにしましょう。

④を火からおろしてからは、完全に冷めてから大葉を加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

薬味が好きなわが家ではかかせない大葉。そんなわが家にと、実家から大量な大葉が送られてきます。せっかく送ってきてくれたんだから無駄にはしたくないと、今ではふんだんに大葉を使えるお料理を開発したりして 楽しんでます。
レシピID : 4750638 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/25

First tsukurepo mark
写真

優しい味わいでとっても美味しくできました。私はレンコンの量多目で

ヨーコッコ

蓮根がたくさんでも美味しそう!参考になりました!