簡単!水あめを使わない大学芋

簡単!水あめを使わない大学芋
母から教えてもらった簡単大学芋レシピ。
家族からも大好評で、いつもあっという間になくなります。今回は紫芋を使いました

材料 (2人分)

さつまいも
2本
タカラ本みりん
2/3カップ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1・1/2
いりごま(白でも黒でも)
適量

1

さつまいもを乱切りにして、素揚げする。(今回は紫いもで作りました)

2

みりん、砂糖を鍋に入れ火にかける。(ポイントは下記参照)

3

2にしょうゆをまわし入れ、火をとめる。

4

3に1を入れ、よくからめる。

5

いりごまをふりかけ完成。

コツ・ポイント

みりんと砂糖を鍋に入れ、しばらく火にかけると泡だってきます。はじめは大きく荒い泡なのですが、しばらくするとその泡が細かくふんわりした泡に変わります。そのタイミングがくるまでじっと待ってください(5分くらいでしょうか)。その後、しょうゆを入れて火を止めます。

このレシピの生い立ち

実家で大人気だった大学芋。ダンナさんにも食べさせてあげたくて、先日母親に水あめを使わない方法を教えてもらいました。
レシピID : 475065 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/01/28

写真

甘くて美味しい(^o^)意外と簡単にできました☆

無題ちゃん

簡単ですよね(^^)とても美味しそう。ありがとうございます。

14/10/22

写真

簡単にとっても美味しくできました♪家族にも大好評☆ご馳走様でした

けんはるママちゃん

食べやすそうなサイズ!美味しそう参考にさせていただきます。

08/03/18

写真

間違えて最初からしょうゆを入れてしまった(汗)でも美味しかった♪

ひろE

母の味になった?とても美味しそうにできたね。

08/02/11

写真

あ!美味しい!!こんなに簡単に出来てしまうものなんですね♪

3hui

簡単でしょ?とっても綺麗にできていておいしそう><