ココナッツミルクアイスクリーム♪♪

ココナッツミルクアイスクリーム♪♪
乳製品不使用、ココナッツミルクで作るデザート第3弾はヘルシーなアイスクリームです。ベジタリアン対応。

材料 (3〜4人分)

ココナッツミルク
100cc
100cc
メープルシロップ(グラニュー糖でも可)
大さじ3〜

1

写真

ココナッツミルクと豆乳を小鍋に入れて、混ぜながら弱火でゆっくりと加熱していく。 ★缶から出したばかりのココナッツミルクは分離しているのでよく混ぜてから計量して下さい。

2

ある程度混ざって来たらメープルシロップ(グラニュー糖でもOK)も加えてそのまま混ぜ続ける。 ★ここで味見をして甘さを調整。

3

煮立ったらいったん火を止める。コーンスターチを同量の水で溶き、鍋に回し入れ、混ぜながら加熱する。

4

とろみがついたら、火を止める。ボウルに氷水を入れて(2)の鍋を乗せて熱を冷ます。

5

冷めたらバニラエッセンスを加え、全体を混ぜる。このままアイスクリームメーカーに入れてスイッチオン! ですが、持っていない人は(6)に進みます。

6

(5)を冷凍可能なタッパーに入れて冷凍庫に入れて凍らせ、1時間おきぐらいにフォークなどで撹拌する。約3時間で出来上がります。

7

写真

★★すぐに食べないで、冷凍庫に入れっぱなしでカチカチに凍りついてしまった時は、電子レンジで様子を見ながら数十秒加熱すると取り分けやすくなります。

コツ・ポイント

(7)について:小さめのタッパーに(一度に食べる分量ずつ)小分けして冷凍すると扱いやすいです。生クリームを使う通常のアイスクリームより、簡単に作れました。★★ラムレーズン(レーズンをラム酒につけておくだけで、簡単に作れます)を混ぜるととってもおいし〜い (^-^*)  ★バナナ入りはレシピID:475712です。

このレシピの生い立ち

先日、レシピID:473572を作って食べた時に、「これを凍らせたらそのまま、アイスクリームになりそう。」と思ったことからすぐ実践してみました。コーンスターチなしで作ったらシャーベット風になったため、コーンスターチを入れてもう少しなめらかな食感にしてみました。
レシピID : 475070 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で美味しかったです。コーンスターチ!良いですねぇ♪

まくのうち

カワイイつくれぽありがとうございます♪低カロリーアイス万歳!