とろっとジューシー☆煮込みハンバーグ

とろっとジューシー☆煮込みハンバーグ
市販のデミグラスソースを使ったら、まるでレストランのハンバーグステーキのようになりました。
寒い日のメインにいかがでしょうか?
クリスマスなんかにもよいですね☆

材料 (3人分)

合い挽きミンチ
500g
タマネギ
2分の1個
2分の1カップ~1カップ
1個
ナツメグやオールスパイス
適量
塩胡椒
適量
1かけ
○デミグラスソース
2分の1缶
2分の1本
○しょうゆ
大さじ1
○タマネギ
2分の1個
○しめじ
1パック
ブロッコリー
3房ぐらい

1

まずハンバーグを作る。タマネギとニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルでしっかり炒め冷ましておく。
冷めたらボウルに入れて、ミンチ、スパイス、塩胡椒、卵、パン粉を入れて粘りがでるまでよく捏ねて、3人分だったら6個に丸めて、焼いておく。

2

次に煮込むソースを作る。
たまねぎは角切り、しめじは石づきを切ってほぐしておく。
鍋にサラダ油を熱し、たまねぎとしめじを炒める。しんなりしたら水を500ml入れてコトコト煮込む。

3

水の量が半分になったら、赤ワインとデミグラスソースを入れてさらに煮込む。
1時間ぐらい弱火でことこと煮るのが理想です。
1のハンバーグを入れて、さらに10分ほど煮込む。

4

最後にレンジで1分加熱して火をとおしたブロッコリーを添えて、生クリームをお好みでたらしてできあがり♪

コツ・ポイント

3の過程で焦げ付かせないように時々そっと混ぜてください。
ハンバーグは、いつものよりもちょっと厚めにするのがオススメです。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、煮込みハンバーグが食べたくなりました♪
レシピID : 475082 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」