♡豚と白菜の味噌煮込み鍋♡

♡豚と白菜の味噌煮込み鍋♡
寒い日には味噌煮込みであったまろ♪
ピリ辛でとっても簡単なのにおいしい~♡

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
300~400g
白菜
3/4
味噌
大さじ3~4
小さじ1/2
長ネギ
1本
もやし
1袋
うどん又はラーメン又はごはん
サイゴのシメにお好みで
大さじ2
100cc
1カケ
絹豆腐やタラ
お好みで

1

土鍋に白菜と3等分か4等分にした豚バラ交互に敷き詰めていく。(ギュウギュウにする)

2

②に1/4ほど水と酒とみじん切りにしたにんにくを入れ火にかける。(白菜からたくさん水が出るので水はたくさん入れないように!)

3

沸騰して大分煮えてきたら、味噌と豆板醤を溶きいれる。
みその分量は適当に書いているので味を見て入れてください。
最後にもやしをいれるときに水がでるので少し辛めでOK!
(豆板醤は辛いので少量。)

4

全体がしんなりしてきたら長ネギを入れて、煮てください。

5

食べる前にもやしをいれます。シャキシャキ感があったほうがおいしいので♪
もやしを入れて少し煮たら出来あがりです☆

6

残りの汁にごはん・うどん・めんを入れてもおいしいですよ☆

コツ・ポイント

水の量・味噌の量・豆板醤の量に注意です!

お子様向けにするなら豆板醤なしで作って
大人は一味をたくさんいれてもおいしいです♡

このレシピの生い立ち

我が家の冬の定番鍋です!
レシピID : 475083 公開日 : 07/12/14 更新日 : 14/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
エンドリ 2008年02月05日 23:40
始めに水をたくさん入れすぎてしまって、このレポートを見て、ショックを受けました。
でも、すっごいオイシイ鍋ができました!
豆腐も良くあって、翌朝は、このつゆでおじやにして食べようと思います。ありがとうございました。
ニャオ 2008年02月06日 16:38
☆エンドリさん☆

コメントありがとうございます(*´艸`)+.゚*・゚
そうなんですよ~!!
白菜からお水がたくさん出てくるので要注意なんです(;´▽`A``
豆腐を入れてもおいしいですよね♪ヘルシーですし(笑)
卵でとじておじやも最高!
うどんや麺を入れてもグッドですよ(○′艸`O)