和風~梅味ポテトサラダ

和風~梅味ポテトサラダ
和食に合うポテトサラダです

材料 (2~3人分)

じゃがいも
1個
シーチキン
1/2缶(40g)
梅干
2個
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
塩・こしょう
少々

1

じゃがいもの表面をよく洗い、皮付きのまま丸ごとラップに包み、レンジで5~6分チンする。…(粉ふき芋を作る要領で鍋でもOKです)

2

梅干は種を除き、包丁でたたいてペーストにする。しょうゆ、ごま油、砂糖とまぜあわせ、シーチキンも加えて混ぜておく。

3

やけどに注意して…ラップを開き、ジャガイモを1/2…1/4と包丁で切り開く。一口サイズになったら、皮は簡単に剥がせます。

4

熱いうちに、塩・こしょうをしてから、合わせておいた梅ダレとまぜあわせる。

5

水菜や、貝割れ大根、きゅうりの千切り等、シャキシャキ系の野菜を添えると美味しい。

コツ・ポイント

メークインよりも、ほくほくになる男爵のほうがむいていると思います。私はジャガイモの形をなるべく残しますが、つぶれてしまっても美味しいと思います…お好みで。うちで使ってる梅干は色が赤くないので、見た目いまいちなんですが、普通の梅干だと彩りもきれいだと思います。

このレシピの生い立ち

梅干が大量にあり、消費方法を考える毎日で…。
レシピID : 475092 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

またまた桜えびさんのレシピを使いました♪酸味があって美味しい!

らぷこ

ありがとうございます♪盛り付けもそっくり!(*^^*)