キャラメルポテトの画像

Description

バターの香りが食欲をそそる洋風大学いもです。おやつにもどうぞ。

材料 (4人分)

さつま芋(乱切り)
260g
■揚げ油
バター
大さじ1(12g)
砂糖(上白糖)
大さじ2と1/2(24g)
大さじ1/2(8g)

作り方

  1. 1

    鍋に、バター・砂糖・水を入れ、焦がさないように火にかける。

  2. 2

    さつま芋は水にさらした後、キッチンペーパー等で水気をよくふきとる。

  3. 3

    2.を素揚げする。

  4. 4

    3.に1.をからめる。

コツ・ポイント

サツマイモは、低めの温度の油でじっくりと揚げ、中心まで柔らかくなったか確認します。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4750945 公開日 : 17/10/13 更新日 : 18/07/30

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピノ☆マーチ
参考にしました(о´∀`о)息子も大喜びのおやつです☆

初れぽありがとうございます。喜んでもらえて何よりです!