デミカツ卵とじ丼

デミカツ卵とじ丼
トンカツ卵とじをデミソースで作り、たけのこ入りごはんの上にのせました。

材料 (2人分)

豚ロース
300g
玉ねぎ
1コ
デミグラスソース缶
1/2缶(約150g)
100ml
トマトケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
砂糖
小さじ2
2コ
バター
15g
●カツフライ用薄力粉・卵・パン粉・塩こしょう
適量
サントリー天然水で炊いたごはん
2人分
※たけのこ
約100g(孟宗竹1/2)
※バター
10g

1

サントリー天然水でごはんを炊く。たけのこは細かく刻む。フライパンにバター10gを入れて火にかけ、たけのこを加えて火が通るよう炒め、分量のごはんと合わせて混ぜて、たけのこ入りバターライスとする。

2

豚ロースは両面軽く塩こしょうを振り、薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけて、180℃の油(分量外)できつね色になるよう揚げる。

3

フライパンにバターを入れて火にかけ、薄切りにした玉ねぎを加え炒める。火が通ってきたら、分量の水、デミグラスソース、調味料をすべて入れて軽く煮る。

4

1で揚げたカツをソースに絡ませながら加える。卵2コを割りほぐしてまわしかけ、フタをして卵が半熟状態になったら火から下ろす。

5

1のごはんを器に盛り、できあがったデミカツをのせてできあがり。

コツ・ポイント

トンカツ卵とじをデミソースで作ってみました。たけのこ入りバターライスと合わせて、ご当地メニューのエスカロップ風にしてみました。勿論バターライスじゃなくても、ごはんが美味しいので全然OKです。キリン天然水の半量を赤ワインにかえて作ってもいいかと思います。調味料の分量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

定番のトンカツ卵とじを、デミソースで作ったらどうかな?と作りました。
レシピID : 475109 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」