▼◆ノンオイル・シュガーのクラムベリースコーン◆▼

▼◆ノンオイル・シュガーのクラムベリースコーン◆▼
全粒粉も入って食べ応えのあるスコーン。スコーンと呼べるのかどうかは「?」。クラムベリーの甘さでなかなかなお味です。フードプロセッサーで簡単に作りました。

材料 (8個)

薄力粉
120g
全粒粉
80g
ヨーグルト
70cc~90cc
M1個
大さじ3
クラムベリー
50~60g

1

ヨーグルトは70ccくらいをコーヒーフィルターなどに入れ水を切る。

2

小麦粉・全粒粉・ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れて、ガーッと混ぜる。

3

ヨーグルト・卵・はちみつを入れて混ぜ、クラムベリーを入れ、クラムベリーが1/3が砕けるくらいまで軽く混ぜる。

4

180度のオーブンで23~25分焼く。

コツ・ポイント

バナナやラズベリーでもいいですよね!水分が足りない時は牛乳で調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 47511 公開日 : 02/03/30 更新日 : 02/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 月子 2002年04月11日 10:00
はじめまして!
yupiさんのノンオイル・シュガーのくらむベリースコーンを参考にノンオイルのスコーンを作ってみました!
はちみつが無かったのです、ノーカロリーのラカントSをお砂糖代わりに使い、クラムベリーの代わりにレーズンを使用しました。
フードプロセーサーを使って簡単にできるし、ノンオイルだしいいこと尽くめのレシピですね!
今朝の朝食はこのスコーンとミルクティーで朝からとっても幸せなひとときでした♪
生地を厚めに焼いてしまったので、かなり分厚いスコーン(って呼べるのかな?)になってしまいましたが、作ってみた写真などもUPしてますので、良かったら見にいらしてくださいね!
Profile yupi 2002年04月11日 22:33
こちらこそはじめまして!

苦労して?生み出したレシピに興味を持っていただき
とても嬉しいです(^^)

さてさて、小麦粉だけで作ったことはないのですが、
たぶん膨らみすぎる?のではないでしょうか?
わたしもお菓子作りは超初心者なので
ベーキングパウダーの量をどのくらいにしたらいいか
うまくアドバイスができず……うう。ごめんなさい……

一番大切なのは、水分の加減でしょうか?
それとこれは本当に糖分が少ないので、物足りない方は
どうぞ砂糖も入れてくださいね。

うまくできたら、ぜひお知らせください!!
Profile yupi 2002年04月11日 22:41
月子さん、作ってくださったんですね?
もう、すっごく感激しています!!(^^)

ラカントなどの方が、水分の調節もしやすいし、いいかもしれませんね。
レーズンもおいしそう……

さっそくお写真を拝見しました♪
食べ応えがあって、色よく焼けていて、ここから手を伸ばしたいくらいです(笑)

フードプロセッサー使うと、いい具合にドライフルーツが潰れて
自然な甘味になるんですよね。

それと月子さんの「塩鮭と里芋の炊き込みごはん」は意外な組み合わせにびっくり。
でもおいしそう。冷凍庫と野菜室にちょうど材料があるので、さっそく作ってみたくなりました。

これからもヘルシー&ローカロリーのおやつがあったら、ぜひ教えてくださいね~