ノンオイル&レンジでかぼちゃクリームパン

ノンオイル&レンジでかぼちゃクリームパン
かぼちゃのカスタードクリームを入れたかぼちゃクリームパン。クリームが甘いからパン生地はシンプルにバターやオイル抜きで作ってみました。

材料 (4個分)

100g
牛乳
80cc
ドライイースト
こさじ1
砂糖
大さじ1
1g
かぼちゃクリーム
下参考

1

耐熱ボウルに牛乳を入れて40秒ぐらいレンジで加熱し人肌まで暖める。イーストを加えて3回泡だて器で混ぜ、砂糖、塩、粉の3分の1を入れて混ぜる。ゴムベラに買えて残りの粉をいれ箸で10回程度混ぜる。

2

レンジの弱で30秒加熱。濡らした布巾→ラップをかけて2倍になるまで10分~20分放置。

3

<待っている間にかぼちゃカスタードクリームを作る。>
かぼちゃはレンジなどで柔らかくしてマッシュ状にする。牛乳を加えてよく混ぜレンジで1分加熱。

4

耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、③を加えて混ぜる。
レンジで1分半加熱して、泡だて器で混ぜる。これを後2回繰り返す。 クリーム状になったら出来上がり。

5

2の生地を打ち粉をしたまな板に出してゴムベラで4等分する。麺棒で丸く伸ばして、真ん中に4のクリームを入れる。丸く閉じて綴じ目を綺麗にし、オーブンペーパーに並べる。

6

5をお皿においてレンジの弱で30秒加熱。生地が2ばいぐらいになるまで放置。

7

6をオーブンに入れて180度で15分程度焼く。

コツ・ポイント

クリームがたっぷりなパンが好きなのでパン薄めのクリーム多目です。伸ばす時に真ん中が厚めで外側が薄いとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが好きなので、かぼちゃのクリームパンが食べたいなぁと思って。成型はかぼちゃのつもりだったけど失敗。また今度綺麗に作ります。パンの作り方は村上祥子さんの電子レンジパンを油抜きにしてみました。
http://alife01.blog120.fc2.com/
レシピID : 475118 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile toppi-chan 2009年07月20日 19:28
こんにちは(^-^)
でかぼちゃクリームパン おいしそうですね!
つくりかたの4番の中でAという物が出てきますが、
こちらをもう少し詳しくおしえてください。
素敵なレシピ、作るの楽しみです♪