フライパンひとつで*チョコレートケーキ*

フライパンひとつで*チョコレートケーキ*
こんなに気軽に作れちゃうなら、バレンタインデーも当日準備でOKだね♪

材料 (20cmのフライパンで1台)

バター
50g
チョコレートシロップ
100cc
キャラメルシロップ
100cc
2個
薄力粉
140g
小さじ1/2
シナモン
適宜

1

写真

これがこのケーキの材料です。

2

フライパンにバターを入れ火にかけ、バターを溶かし、バターが溶けたら火を消す。バターが焦げないようにご注意下さいね。

3

チョコレートシロップとキャラメルシロップをフライパンに入れ、よく混ぜる。

4

卵を溶きほぐし、フライパンに入れ、よく混ぜる。

5

薄力粉とベーキングパウダーとシナモンを合わせて、振るいながら2回に分けてフライパンへ加える。先に振るっておいてもいいですよ。

6

粉っぽさが無くなり、いい感じに混ざったら、台に軽く打ち付けて余分な空気を抜き、フタをして弱火で30程焼く。

7

写真

表面が乾いた感じになり、竹串などを刺して何もついてこなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

フライパンで焼くので、底が焦げないように弱火で焼いて下さいね。ガスコンロの場合温度むらがあるので、途中フライパンを回したりずらすといいみたいです。お好みでクルミなどナッツ類を入れてみてもいいかもです。チョコレートシロップとキャラメルシロップに充分な甘さがあるのでお砂糖なしで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園から貰ってきた印刷物に載っていたフライパンチョコケーキを作ってみようと思ったら、チョコレートシロップが足りなかったのでキャラメルシロップを足して作りました。食べてみてシナモンが合いそうだったので加えてみました。フライパン1個で、ボウルも使わないなんて、なんて後かたづけが楽チンなんでしょう〜。アウトドアでも作れちゃうネ☆
レシピID : 475133 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/25

写真

少し焦げたので砂糖を振ってみました。シロップ類全部買いましたw

星王様

粉糖のおめかしオシャレですね♬れぽありがとうデス(^-^)

12/08/06

First tsukurepo mark
写真

シロップが余っていたので助かりました。超簡単でも美味でした!

びばば

美味しそうに焼けましたね(๑'ڡ'๑)♡れぽありがとう♬