熱々をどうぞ☆トマトとチーズのリゾット

熱々をどうぞ☆トマトとチーズのリゾット
冷蔵庫にあるもの+カゴメ基本のトマトソース缶で、具沢山のリゾットを。
あっさりめに食べたい時は、チーズを入れないでそのまま仕上げても、勿論OKです(^^)

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分くらい
カゴメ基本のトマトソース
1/2缶
チーズ(ピザ用とろけるタイプなど)
お好みで適量
タマネギ
1/2個
ニンジン
小1/3本
マイタケ
1/2パック
ブロッコリー
小1/2房
ミニトマト(もしくは中玉)
2~3個
グリーンアスパラ
1~2本
ベーコン
3~4枚(短めのサイズなら1パック)
1キューブ
300cc
大さじ1
塩コショウ
少々
少々(なくてもOK)

1

タマネギ、ニンジンはみじん切り、ベーコンは一口大、ミニトマトは粗みじんに切る。小房に分けたブロッコリーと、皮を剥き一口大に切ったアスパラは2~3分下茹で。舞茸は一口大に。コンソメは湯に溶いておく。ご飯は冷やなら軽く温めておくとほぐれやすい。

2

大きめのフライパン(もしくは手頃な大きさの鍋)に、オリーブオイルとおろしニンニクを入れ、香りが立つまで軽く熱する。

3

熱したフライパンに、タマネギ、ニンジン、舞茸、ベーコンを入れ、タマネギが透き通るまで炒める。

4

ミニトマトを入れ、更に軽く炒め、塩コショウで薄く味をつける。

5

ローレル、コンソメスープ、ブロッコリー、グリーンアスパラ、トマトソースを入れ、中~弱火で5分程煮込む。

6

写真

ローレルを抜き、ご飯を入れて、ご飯が水分をある程度吸うまで、軽く混ぜながら中~弱火で数分(加減は目で確認)煮込む。

7

白ワイン、チーズを入れ、蓋をしてチーズが溶けるまで2~3分そのまま弱火にかける。

8

写真

蓋を開け、チーズが溶けていたら軽くひと混ぜし、火を止める。

9

熱々のうちに、器に盛って食べるのがBEST☆
冷めてもレンジで温めれば、美味しくいただけます

コツ・ポイント

※好みで、パセリ等をかけて食べても美味しいです(^^)
※トマトソースは、お手軽&味が好みな為「カゴメ基本のトマトソース」を
使用しましたが、勿論手作りしてもOKです☆
※よりあっさり食べたい場合は、【6】でそのまま仕上げとします。

このレシピの生い立ち

毎晩遅く(ほぼ終電)に帰ってくる旦那さまが、帰宅後に食べるので
少しでも軽めで、胃にやさしく、栄養のバランスがあるものは…と考えて
具沢山のリゾットにしてみました。
先にお夕飯を食べる我が家のちびすけも、勿論ペロッとたいらげます。
レシピID : 475146 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」