犬おやつ ハロウィンカップケーキ簡単♪

犬おやつ ハロウィンカップケーキ簡単♪

Description

ベーキングパウダーもお砂糖も使用しないかぼちゃの優しい甘さのカップケーキ。プレゼントやパーティにもおすすめレシピです。

材料

60g
卵1個
75g
かぼちゃ
50g
カップ5個
高さ3㎝×5㎝で円形のレンジ可のマフィンカップを使用

作り方

1

写真

1、米粉は、ふるいやザルでふるっておきます。
かぼちゃは皮を剥き、茹でるか電子レンジで柔らかくし、よく潰しておきます。

2

写真

2、卵をボールに入れ、ハンドミキサーでしっかり白っぽくなるまで泡立てておきます。

3

写真

3、泡立てた卵の中にふるっておいた米粉とかぼちゃを入れ、しっかりとハンドミキサーで混ぜ合わせておきます。

4

写真

4、マフィンカップ8分目まで3の液をスプーンで入れます。

5

写真

600Wの電子レンジに1分30秒入れれば完成です。できたては熱いので、わんちゃんには冷めてからあげましょう。

コツ・ポイント

3の工程は生地が飛び散り易いので、注意して混ぜてください。
4の工程では平らな所にトントンとカップを軽くたたき、液の表面を平たくします。
電子レンジの加熱時間は、容器の大きさや機種で異なります。竹串をさして、液体がつかなければ大丈夫です。

このレシピの生い立ち

どんな年齢のわんちゃんも食べられる安心なレシピで、ハロウィンをお祝いしたくて作りました。米粉を使用しているので、もちっとしたシフォンケーキのような食感です。プレゼントにも喜ばれそうです。挽肉や、お野菜などを入れて作っても喜んでくれそうです。
レシピID : 4751513 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/05

First tsukurepo mark
写真

とっても喜んで食べてくれました!また作ってあげたいと思います♪

moomiho