鶏のしょうが焼き

鶏のしょうが焼き
お肉がぷりっとしておいしいです。同じフライパンで野菜も一緒に調理するので、メインと副菜が一度にできて楽です。

材料

とりもも肉
1枚
しょうゆ
大2
大1
大1
しょうがすりおろし
1かけ分
砂糖
大さじ2/3
好みの野菜
適量
塩・こしょう
適量

1

とり肉は適当な大きさに切る。調味料を全て合わせて、とり肉をつける。しばらくしたら裏返して両面に味がしみこむようにする。(だいたい1時間ほどつけます)

2

中火で温めたフライパンに油をひき、
 皮目をしたにして、こんがりとしたら弱火にしてとり肉を裏返す。フライパンの片面によせ、空いた部分に野菜をいれて、
ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。途中、1回野菜に塩こしょうをふり、混ぜる。

3

火を強め、とり肉をつけていたたれをフライパンに適量入れ、お肉と野菜、それぞれに絡める。

コツ・ポイント

野菜はキャベツ、にら、もやしをいれました。
もやしはしゃきしゃき感を残すために、
塩こしょうを振るタイミングで入れました。
調味料につけたとり肉は1時間ほど冷蔵庫で味をなじませました。
砂糖の変わりにはちみつを入れるとお肉がより柔らかくなる効果があります。
今回はなかったので砂糖で代用しました。

このレシピの生い立ち

私は豚肉が苦手なので、豚のしょうが焼きを鶏でも作れないかと思って、お友達から教えてもらった豚のしょうが焼きのたれを参考に、鶏バージョンを作ってみました。
レシピID : 475160 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」