野菜たっぷり♪揚げ魚のあんかけ

野菜たっぷり♪揚げ魚のあんかけ
太刀魚や鮭を塩焼き以外で食べたいときに!
ひと手間かかりますが、お魚のカリッとした食感と優しいあんが絶妙です♪

材料 (2~3人分)

魚(太刀魚、鮭等)
300g前後
大さじ2
大さじ1
☆すりおろししょうが
小さじ1
適量
大根
100gくらい
人参
1/3本
しいたけ(きのこ)
2ヶ(30gくらい)
菜の花
2~3本
200cc
大さじ1~2
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ2

1

太刀魚は3枚おろしのもの、他の魚も厚さ1cm弱ぐらいにスライスする。皮や骨は無い方が食べやすいと思います。

2

☆の調味料をよく混ぜ、そこに魚を入れて調味料が全体に混ざるようにし、30分以上なじませる。

3

人参、大根、しいたけ(きのこ)を好きな形にカットし、だし汁でしんなりなるまで煮る。好みの固さになったら、菜の花を加える。

4

醤油とみりんで味を調えて、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

5

2の調味液をペーパーでふき取り、片栗粉を両面にまぶしつけ、少量の油でカリッとするまで揚げ焼きにする。

6

*太刀魚の場合、皮側からではなく、身側から揚げると、丸まらずにキレイに揚がります♪

7

お皿に3を盛り付け、上から2のあんをかけて出来上がり♪

8

*太刀魚のカリッを楽しみたい方は、あんを直接かけず、食べるときにつけて食べてくださいね。

9

写真

太刀魚のあんかけ

10

写真

この写真は鮭のあんかけです。骨なし鮭の切り身を半分にし、さらに3枚スライス。1人6枚あるのでボリュームたっぷり♪

コツ・ポイント

2014.1月レシピ修正。
魚は、太刀魚、さより、鮭(サーモン)等、あまり味の強くないものなら美味しいです。
入れる野菜はなんでもいいですよ♪
じっくり煮る方はだし汁を多めにしてくださいね。汁少なめレシピです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べておいしかったので、まねを。同じようにはなりませんでしたが、これはこれでまたおいしい!!太刀魚苦手な夫も絶賛してくれました♪
レシピID : 475162 公開日 : 07/12/17 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

椎茸戻し汁のせいで色濃いですがフンワリ太刀魚と合う優しい味ですね

mikiko178

濃い色、おいしそうですっ!つくれぽありがとうございますっ♪