さつまいもで♪干支ねずみ☆

さつまいもで♪干支ねずみ☆
お正月の手土産用に試作しました。
おせちの隅っこにもどうぞ(^_^)
砂糖を加えずサツマイモの甘味だけです。
※下の写真にはプーさんもいます♪

材料 (20g×7個分)

さつまいも
170g
バターorマーガリン
10g
牛乳
大さじ1
チョコチップ
7個
黒ごま
14粒

1

さつまいもの皮をむき、一口大に切る。皮は後で耳としっぽに使うので捨てないで!!

2

耐熱ボールに入れラップをし、レンジで5分加熱する。(硬いようならさらに加熱)

3

すぐにマッシャーでつぶしてバターを加え、よく混ぜる。この時甘味が足りなければ砂糖を加えても・・・

4

牛乳を加える。
この時ポロポロ加減でも、指でギュッと握ってまとまればOK!
まとまらなければ、牛乳を少しずつ足して!

5

20グラムずつラップに小分けして、形を作る。(円柱をコロンとした感じ)
ネズミの体が出来上がり!

6

目は黒ごま、鼻はチョコチップのとんがりを埋めるようにつける。

7

とっておいた皮を使って・・・金口の上の方で丸を抜いて耳に。しっぽはナイフで細長く切る。

8

クッキングペーパーにのせてレンジで1分くらい加熱。※様子を見ながら焦げないように熱を通す。

9

耳を付けるところは、金口を使ってくぼみを作り、耳をさす。しっぽは爪楊枝で穴をあけ、さす・・・完成!!

10

写真

最初ねずみの顔だけを作ろうと思ったら、なぜか「プーさん」が出来てしまいました^_^;これもありかな?!

コツ・ポイント

小さな子どもにも食べさせたいので、砂糖を加えませんでした。
工程3で、ツブツブが気になる方は裏ごしをして下さい。
形作る時、素手よりラップを使った方が手が汚れないのはもちろん、きれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

今年のお正月にイノシシちゃんが好評だったので、来年も何か干支の手土産を作りたかったの・・・
レシピID : 475173 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のんのん_mom 2007年12月21日 12:17
e-zuccoさん、はじめまして。

このネズミさん可愛いですね~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
スルー出来ず立ち寄りました。
プーさんもそっくり~☆
作ってみたいケド・・不器用な私に出来るかどうか。。。(♉ฺA♉ฺ)


e-zucco 2007年12月22日 00:20
のんのん_momさん、初めまして!
自分でも上出来かと・・・(*^_^*)子供も喜んでましたよ~
簡単です!誰でもパーツを付ければそれなりになりますよ!!
ぜひ!つくれぽってくださいな(^O^)
Profile oojunkoo 2007年12月22日 15:34
e-zuccoさん、こんにちは♪
私もスルー出来ず...ついついコメント笑。
とっても可愛いネズミに癒されました★
今年もオセチは手づくりしようかなと思っていたので、
このネズミちゃんも強制仲間入りになりそうです笑。
可愛いレシピ見せてくれてありがとぉ。
e-zucco 2007年12月24日 00:04
>oojunkooさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そうそう!おせちの一の重に入っていたら
ぜったいカワイイですよね?!
簡単なのでぜひお試しあれ(^.^)