簡単★パンプキンスパイスチーズケーキ

簡単★パンプキンスパイスチーズケーキ

Description

パンプキンスパイス風味のしっとり濃厚ベイクドチーズケーキ。
あまったカボチャをピューレにして秋のスイーツに大変身!

材料 (15㎝ケーキ型)

カボチャ
1/4個(ピューレで大さじ2〜3)
クリームチーズ
100g
1個
砂糖
40g
小麦粉
10g
大さじ1
パンプキンスパイス
シナモン
小さじ1
小さじ1/4
ジンジャーパウダー
小さじ1/4
小さじ1/4
クローブ
小さじ1/4
トッピング用
カボチャの種
適量

作り方

1

カボチャを電子レンジで柔らかくし、冷ましてから中身をスプーンでとって、ミキサーかヘラでペースト状にしてピューレを作る。

2

クリームチーズを電子レンジで柔らかくし、泡立て器で混ぜる。

3

クリームチーズに溶き卵を少しずつ入れて良く混ぜる。

4

3に1のカボチャピューレを入れて混ぜ、砂糖、小麦粉、レモン汁、バニラエッセンス、パンプキンスパイスを入れてさらに混ぜる。

5

オーブンを200℃に温めておき、生地を型に入れて30〜40分焼く。

6

焼きあがって冷ましてから、ゆるく泡立てた生クリームとカボチャの種をトッピング。

コツ・ポイント

パンプキンスパイスの分量や調合はお好みに合わせてください。
焼き加減はオーブンによって異なるので調整してください。
焼きあがったらオーブンの中で徐々に冷ますとヒビ割れを防げます。

このレシピの生い立ち

余ったカボチャの有効活用として思いつきました。
パンプキンスパイス風味で秋らしさを感じられるレシピです。
レシピID : 4751860 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」