簡単★パンプキンスパイスチーズケーキ

簡単★パンプキンスパイスチーズケーキの画像

Description

パンプキンスパイス風味のしっとり濃厚ベイクドチーズケーキ。
あまったカボチャをピューレにして秋のスイーツに大変身!

材料 (15㎝ケーキ型)

1/4個(ピューレで大さじ2〜3)
1個
砂糖
40g
10g
レモン汁
大さじ1
バニラエッセンス
少々
パンプキンスパイス
シナモン
小さじ1
ナツメグ
小さじ1/4
ジンジャーパウダー
小さじ1/4
オールスパイス
小さじ1/4
クローブ
小さじ1/4
トッピング用

作り方

  1. 1

    カボチャを電子レンジで柔らかくし、冷ましてから中身をスプーンでとって、ミキサーかヘラでペースト状にしてピューレを作る。

  2. 2

    クリームチーズを電子レンジで柔らかくし、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    クリームチーズに溶き卵を少しずつ入れて良く混ぜる。

  4. 4

    3に1のカボチャピューレを入れて混ぜ、砂糖、小麦粉、レモン汁、バニラエッセンス、パンプキンスパイスを入れてさらに混ぜる。

  5. 5

    オーブンを200℃に温めておき、生地を型に入れて30〜40分焼く。

  6. 6

    焼きあがって冷ましてから、ゆるく泡立てた生クリームとカボチャの種をトッピング。

コツ・ポイント

パンプキンスパイスの分量や調合はお好みに合わせてください。
焼き加減はオーブンによって異なるので調整してください。
焼きあがったらオーブンの中で徐々に冷ますとヒビ割れを防げます。

このレシピの生い立ち

余ったカボチャの有効活用として思いつきました。
パンプキンスパイス風味で秋らしさを感じられるレシピです。
レシピID : 4751860 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート