✿春菊とじゃこの香りご飯✿

✿春菊とじゃこの香りご飯✿
胡麻油で炒った春菊とじゃこでとっても美味しいご飯が炊けました♡

材料

3合
春菊
1/2~1/3袋
じゃこ
30g
しめじ(なくても)
1株
醤油
大さじ1
ひとつまみ
大さじ1
小さじ1
580cc
大さじ1
1かけ

1

お米と軽くといでザルにあげておきます。しめじは小房に分け、春菊は、硬い茎を省いて洗い、レンジで1分半加熱して2~3センチに切っておく。

2

炊飯器の場合✿内釜にお米と水、醤油・オイスターソース・塩・酒・顆粒だし・しめじを入れ、軽く混ぜてスイッチON!

3

土鍋の場合✿鍋に手順2と同じ材料を入れ軽く混ぜて蓋をし、強火にかけます。噴いて来たら弱火にして10分。その後火を止めて10分蒸らす。

4

フライパンに胡麻油、スライスしたニンニクを入れ香りが出るまで加熱します。香りが出たらニンニクを取り出します。

5

4のフライパンに春菊・じゃこを入れて良く炒ります。炊きあがったご飯に入れて、良く切るように混ぜて出来上がりです。
白胡麻を(分量外)軽くひねってかけて召し上がってください♪

6

写真

おこげも美味しい♡

コツ・ポイント

私は土鍋で炊いてますが、炊飯器でも美味しく頂けます。
春菊を炒る時はやりすぎて色が悪くならない様に・・・。

このレシピの生い立ち

少し余った春菊と見切り品のじゃこを美味しく食べたくて。
春菊嫌いな子供も喜んで食べました。
レシピID : 475189 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (20人)

10/11/23

写真

おいしかったです♪ニンニクも刻んで入れちゃった(^o^)

☆piyomama☆

ニンニク入り美味しそう~!素敵なアレンジでレポどうも有難う♡

10/03/23

写真

少し保温しちゃって色わる~(;_;)春菊あるうちにまだまだ作るよ

まんまるさくら

このご飯気に入ってくれてめちゃくちゃ感激だよ♡心から有難う♡

10/03/16

写真

自分の完食後写真撮るの忘れてて息子のお皿をパチリ☆やっぱり美味ぃ

soratea

このご飯気に入ってくれて本当に感激♡リピリピどうも有難う~♡

10/02/02

写真

しつこいですねm(__)mだって美味しいから食べたいんだもん~

まんまるさくら

感激です♡私も久しぶりに食べたくなりました!春菊買ってこよ♡

1 2 3 4 5