三つ葉1束使用!豚ときのこの塩ダレ炒め

三つ葉1束使用!豚ときのこの塩ダレ炒め
どんぶりの後の大量のみつば。たくさん余って困っていませんか?炒めればかなり量が減るので1束丸ごと、大量消費で使えますよ!

材料 (1.5人分/2人分)

三つ葉
1束丸ごと!
豚肉薄切り
100g/150g
半かけ
好きなきのこ 1種類でも数種類でも
合計で50g/100g
炒め油
小さじ1
塩ダレ
適量
塩ダレがない場合↓
★しょうゆ
小さじ2〜お好みで
小さじ2〜お好みで
★塩
小さじ1/2〜お好みで
★コショウ
小さじ1/4〜お好みで
お好みで少々
お好みで少々

1

豚肉と三つ葉はは5〜6cmくらいの食べやすい大きさに切る。

2

きのこは
しめじや舞茸→割いてバラすだけ
エノキ→半分の長さに切る
エリンギ→5cmの長さに切ってからスライス
など。

3

フライパンにサラダ油を小さじ1ほど引いて中火で温め、最初に豚肉を炒める。半分ほど色が変わったら、きのこを投入する。

4

しめじは炒めすぎると苦味が出るので、他のきのこに火が通ってから投入し、炒め時間は1分弱ほどに留める。

5

そして三つ葉をどーんと投入!ざっと混ぜてから塩ダレまたは★の材料で味付け。

6

塩ダレ使用の場合は最後にコショウを、★で味付けならお好みで☆の2つを回しかけ、出来上がり!

コツ・ポイント

豚肉に火を通しすぎないこと。きのこは基本どの種類でも合います!
塩ダレは冷蔵庫に1本あるととっても便利。濃いめの味にはなりますが、三つ葉の香りもちゃんと残ります。

このレシピの生い立ち

★☆塩ダレがない場合の味付け材料を追加しました!
カツ丼後の余った三つ葉をどうにかしたく、ある日会社帰りに思いつきました。豚肉ときのこと、間違いない組み合わせです。私はこのレシピのために三つ葉を買うようになりました!
レシピID : 4751962 公開日 : 17/10/10 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/08/06

写真

冷凍してたキノコも大量に消費出来ました♪

yuripu1020

キノコたっぷりも美味しそうですね!レポありがとうございます!

18/04/21

写真

残った三つ葉が美味しく頂けてよかったです^ ^

べりりーな

旬の三つ葉なら更に美味しそうです。ありがとうございました!

18/03/28

写真

舞茸と三つ葉のコラボと塩ダレ代用のバランスも絶品でした。

クックNLD240☆

塩ダレよく合いますよね!つくれぽありがとうございます。

18/03/25

写真

とても美味しく出来ました!ありがとうございます♪

coffeeラブ

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけてよかったです!