生クリームたっぷり ベイクドチーズケーキ

生クリームたっぷり ベイクドチーズケーキ
誰にあげても美味しいと喜ばれるスタンダードなベイクドチーズケーキ。
ボウルに材料を入れて混ぜるだけなので、洗いものも少なくて楽チンです。
焼きたてはスフレのようにフワフワ。冷蔵庫で一晩置くとずっしり。お好みのタイミングで食べてください♪

材料 (直径21cmの丸型一台)

クリームチーズ
250g
80g
2個
1カップ
薄力粉
大さじ3
大さじ1
クッキー
100g
無塩バター
60~70g

1

型にオーブンペーパーを敷き、バターとクリームチーズを室温に戻しておく。

2

クッキーをビニール袋に入れて手や麺棒で粗くつぶし、バターを加えて混ぜ合わせ、型に敷き詰める。

3

ボウルにクリームチーズを入れ、フォークを使ってやわらかくなるまで混ぜる。
最初は半分に半分に切るように、細かくして。

4

③のボウルに、グラニュー糖、卵、生クリーム、薄力粉、レモン汁をこの順番で加えて、そのつどハンドミキサーでよく混ぜる。

5

オーブンを180度に予熱し、④を②の型に流し込んだら35分焼く。

6

表面が色づいてくるので、焦げないようにアルミホイルをかぶせてさらに10分ほど焼く。

7

荒熱が取れてから型から出し、冷めたら水でぬらした包丁で好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

写真は四角い型(約17センチ四方)で作ったものです。人に少しずつあげるときは角型やマフィン型が便利ですね。
途中膨らみますので、生地は7~8分目までを目安にしてください。

このレシピの生い立ち

昔母の作る誕生日ケーキはこのチーズケーキでした。
日持ちするので、2週間に一回くらい焼いて、朝ごはんに食べることが多いです。
レシピID : 475202 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

実は2度目♪周りから大好評です。

めんどくさい。

ありがとうございます!たくさん作ってたくさん配ってください♪