簡単! エビのカレー風味

簡単! エビのカレー風味
プリプリエビとカレー風味のクリームソースをご飯にかけて頂きます♪

材料 (4~6人分)

エビ(冷凍もの使用)
250g~お好み
コーンスターチ(下処理用)
大さじ1
玉ねぎ
50~60g
トマト
100~150g
無塩バター
大さじ2
小麦粉
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
黒胡椒
少々
チキンブイヨン(水+粉末ブイヨンでも)
120cc
牛乳
120cc
ご飯
適量
パセリ等(飾り用)
適量

1

エビは冷凍なら解凍し、殻付きのままコーンスターチを振りかけ揉み、綺麗に水洗いしてから殻を剥く。

2

玉葱は微塵切り。トマトは湯剥きをしさいの目に切っておく。

3

フライパンを温め、大さじ1のバターを溶かし、エビを加え軽く色が変る程度に炒め取り出しておく。(片面1分が目安)

4

フライパンを軽く拭き取り、残りの大さじ1のバターを溶かし玉葱が透き通るまで炒める。

5

小麦粉、カレー粉、塩、胡椒を振りかけ、炒め合わせる。

6

沸々としてきたら火から下ろし、チキンブイヨンと牛乳を加えかき混ぜながら沸騰させる。沸騰したら、そのまま1分煮詰める

7

煮詰まったら、トマトと取り出しておいたエビを加え、さらにエビとトマトに火が通るまで煮る。

8

写真

器にご飯を盛り、その上に7をかけて飾り用のパセリを添えて出来上がり。

9

【アレンジ版】カレー粉の代わりに、15gのカレールーを使えば、もっと簡単に出来ます。その場合は小麦粉不用。

10

*トップ画像差し替え(2008年7月25日)。
再度トップ画像差し替え&レシピの見直し(2010年9月12日)。

11

写真

【オリジナル】レーズン☆松の実☆ターメリックライス(レシピID:490690参照)も良かったら、お試しあれ~♪

コツ・ポイント

*チキンブイヨンは、ホームメイド、市販品、顆粒又は固形のチキンブイヨンを分量の水で溶かしたものでOKです。
*エビの焼き過ぎにご注意。
*カレールーを使用すると、もっと簡単に出来ます。(作り方は手順のアレンジ版を参照)

このレシピの生い立ち

古い料理の本を参照していますが、自分なりに作りやすいようにアレンジしています。
レシピID : 475203 公開日 : 07/12/15 更新日 : 13/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

11/06/16

写真

人参チャーハンに添えて♡これ美味し過ぎー♪家族全員一致で満点です

。・うらら。・。

ご家族の皆さんに気に入って頂き美味しそうに作って下さり感謝♪

11/05/17

写真

お豆もプラス^^とってもオシャレで美味しいブランチになりました〜

☆SHuge

お豆+でアレンジし美味しそうに作って下さり有難う♪

11/02/24

写真

前の文字化け削除…恐縮。お洒落でカフェ気分堪能〜母にも大好評♪

☆むさし☆

カフェ気分を楽しまれお母様にも喜んで頂けて嬉しい☆有難う♪

10/12/15

写真

リピ☆余り野菜も色々in♪まろやかなスパイシーさがやっぱり美味

caramel-cookie

まろやかな中にスパイシーさがあるわよね☆Wリピを有難う♪