ヘルシーな枝豆と豆腐のディップ

ヘルシーな枝豆と豆腐のディップ
地中海料理の『ハマス(フムス)』と言えばヒヨコ豆で作るディップ☆お豆腐で代用した和風バージョンでヘルシーで美味しい~♪

材料 (作りやすい分量)

枝豆(冷凍)
200g(さやから実を取り出し100g必要)
木綿豆腐
80g
白ゴマ
大さじ2
大さじ1/2
*若しくはタヒーニ(ゴマペースト、白練ゴマ)
大さじ2
2~3かけ
塩、黒胡椒
各少々
大さじ1
小さじ3/4プラス飾り用少々

1

枝豆は解凍し飾り用に少量取り除き、残りの枝豆と他の材料をフードプロセッサーFP)に入れ、スムーズになるまで攪拌する。

2

味見し、塩、黒胡椒、又はレモン汁で調節。器に盛り、残しておいた枝豆とクミンを散りばめて出来上がり。

3

写真

お好みのチップスを添えて召し上がれ~♪(今回はピタパンを6~8等分にしオーブンで焼いたチップスを添えてます)

4

写真

【Special Thanks】2015年7月4日にクックパッドニュースで紹介して頂きました。

コツ・ポイント

*ちょっと風変りですが、とってもヘルシーなディップなので食べ過ぎ要注意!!
*フードプロセッサーがない場合は、ミキサーでも作れると思います。

このレシピの生い立ち

料理番組を観ていて、自分なりにアレンジしてみました。
*タヒーニを白ゴマと水にレシピを改定*レシピの見直し、タイトル名&トップ画像の変更(2011年8月10日)。
レシピID : 475204 公開日 : 07/12/15 更新日 : 15/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/21

写真

今まで買ってましたがこれからこのレシピにお世話になります!美味♪

Faiza

初レポに大感謝☆気に入って頂き美味しそうに有難う♪

14/04/19

First tsukurepo mark
写真

枝豆のグリーンが綺麗で作って食べて嬉しくなります。レシピ感謝

whitebear

第1号レポに大感謝☆気に入って頂き美味しそうに有難う♪