☆野菜たっぷり♪べジー・ラザニア☆

☆野菜たっぷり♪べジー・ラザニア☆
クリスマスのおもてなしや持ちよりパーティに最適!ソースはたっぷりお野菜のみ、チーズの層はリコッタがほとんどなので、とってもヘルシーです。でも、やっぱりトップのモッツァレラチーズは多いほどおいしいです☆

材料 (23cm×33cm×10cmのラザニアディッシュ1つ分)

ラザニア用パスタ
9枚
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
約100g
ニンジン
1本
ズッキーニ(セロリなどでも)
1本
レッドベルペッパー(あれば)
1個
ピーマン
1個
つぶしたトマト(缶詰)
28oz(約795cc)1缶分
トマトペイスト(缶詰)
6oz(約170cc)1缶分
120cc
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
コショウ
小さじ1
ドライバジル
小さじ1
ドライローズマリー
小さじ1/2
1個
ロマノチーズ(あれば)
約30g
モッツァレラチーズ
約250g

1

写真

(写真はすべての材料)ラザニア用パスタは、たっぷりのお塩(分量外)を入れたお湯で、お好みの硬さにゆで、オリーブオイルをかけておきます。

2

写真

上段左から:マッシュルームはうすくスライス、ニンジンはみじん切り、ズッキーニ、レッドベルペッパー、ピーマンはダイス状に、玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておきます(お好みのお野菜をお好みの切り方でどうぞ!)。

3

写真

オリーブオイル(材料外)などで、大き目のお鍋を使って玉ねぎとにんにくを3分ほど炒めたら、マッシュルーム、ニンジン、ズッキーニ、ベルペッパー、ピーマンも加えて、しんなりするまで5分ほどさらに炒めます。

4

写真

③に、つぶしたトマトとトマトペイスト、水を入れて均一にまぜ、砂糖、塩、コショウ、バジル、ローズマリーでお好みの味に調えます。沸騰するまで煮込んだら、ふたをして弱火でさらに20分ほど煮込みます。そして、そのうちの500cc分を分けておきます。

5

写真

次に、ボウルに卵をとき、そこへリコッタチーズ、削ったロマノチーズ、そして、分量のうちの半分(約125g)のモッツァレラチーズを入れて均一に混ぜ合わせます。このあたりでオーブンを175℃(350F)に余熱します。

6

写真

ラザニアディッシュに、まずはお鍋に残してあるソース(④で500ccをのぞいた残りの分)のうちの1/3の量をいちばん底に均等に伸ばします。その上に3枚のパスタをならべ、その上に⑤のうちの半分の量のチーズミックスを敷き詰めます。

7

写真

⑥のチーズ層の上に、先ほどと同量のソース(お鍋に残っているうちの半分)を乗せ、その上に3枚のパスタを並べます。さらにボウルに残っているすべてのチーズを乗せ、お鍋に残っているすべてのソース(最後の1/3)を乗せ、最後に3枚のパスタを並べます。

8

写真

⑥、⑦のように、「ソース→パスタ→チーズ→ソース→パスタ→チーズ→ソース→パスタ」と重ねたら、④で分けておいた500ccのソースをパスタの上に均等に流し込みます。

9

写真

⑧にアルミフォイルでふたをし、予熱しておいたオーブンで45分焼いたら、いったん取り出しふたを外します。残しておいたモッツァレラチーズを均一に振りかけ、ふたをせずにオーブンに戻し、さらに5~10分、チーズがほどよくとけるまで焼いて出来上がり。

10

写真

半量で作る場合は、チーズミックスの卵は1個のままでも大丈夫です。ロマノチーズがなければモッツアレラを多めに、塩を少々+。

コツ・ポイント

使用するお野菜は、ほうれん草やブロッコリーなどお好みのものでアレンジしてくださいね。でも、オレンジ、赤、緑はあった方がきれいかな。調味もお好みでどうぞ。オレガノも合うと思います。ロマノチーズは塩気が強いので、ソース自体はそれほど塩味を利かせる必要はないと思いますが、ロマノチーズを使用しない場合はもう少々塩を加えてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピを参考に、なるべく全体的に水っぽくならないようアレンジしてみました。
レシピID : 475205 公開日 : 07/12/15 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/27

写真

野菜たっぷりにチーズが絡まってめちゃめちゃ美味しかったです♥

marjaan

留学中に試してくれてありがとう♪お口に合ってよかったぁ☆嬉し

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

長ネギを使用しました♪子供たちが喜んで食べてましたよ~。ありがと

sweetsweet

お子さんにも気に入っていただけてよかった!長ネギ、なるほど!

aquariusmoon 2007年12月16日 08:09
☆sweetsweet さん
こんにちは~。またまたさっそくのご訪問ありがとう!とっても嬉しいです♪
ラザニアキットなんてあるんですね!パスタと他にどんなものが入っているんでしょうか。500円とはまたお手ごろですね!
はい、住まいはカナダの西側です。カナダはだいたいアメリカと食材や計量が同じなので、私はよくアメリカのレシピサイトを利用していますよ。それと、味覚的にも北米の素朴な焼き菓子が好きなので、ベイキング系はいつもアメリカのレシピでだいたい作ります。まさにアメリカ版クックパッドという感じの私のお気に入りは、Allrecipes(http://allrecipes.com/)です!実は、こちらのクックさんにご紹介しているレシピもこのサイトからのアレンジが多いですよ~。このサイトは、作った人が「こうした方がおいしかった」とか「この分量をこれに変えて作ってみました」とかリヴューを投稿していて、それで作ってみる前にいろいろ勉強できるんです。しかも、栄養評価表も載っているのでカロリーとかも参考になるし、一押しのサイトです!(次のコメントに続く・・・)
aquariusmoon 2007年12月16日 08:10
☆sweetsweetさん
(書ききれなくて、続きです・・・)
私の周りのカナダ人のお気に入りレシピサイトはこちらです。
*http://www.epicurious.com/
それから、私はほとんどお菓子ばかり作っているので、いつも見ているブログはベイキング系ばかりです。
*http://www.dianasdesserts.com/(これはブログではないです)
*http://www.bakingandbooks.com/
*http://creampuffsinvenice.ca/
*http://doriegreenspan.typepad.com/
ざっとこんな感じです♪サーフィンが楽しくて寝られなくなるかも?!お気に入りを見つけてもらえると嬉しいです☆
sweetsweet 2007年12月17日 23:29
ありがとうございますw
感激です♪明日ゆっくりとサーフィンにでかけますね☆
本当は海外に行きたいけど~~
ところでカナダの西側っていうと日本よりですね(笑)
やはり寒いのかしら~~ブルブル
でもカナダは高校生ぐらいのときの憧れの地でした。
今もいつかは行ってみたいと思っています。
赤毛のアン・・がやっぱり憧れの原点ですが。(カナダじゃなかったっけ?)
海外で暮らされてるなんて本当にうらやましい。
あと、アメリカ版クックパット~~私には見つけられないようなサイトですね。PCってやっぱりすごい。世界中に繋がってるんだと実感ですw
本当にありがとうございましたm(--)m ペコリ・・・
また探検での収穫を報告しますね。
aquariusmoon 2007年12月19日 02:23
☆sweetsweetさん
そうです!太平洋をはさんで目の前が日本・・・のはずです!カナダの南西側は、ロッキー山脈の影響でそんなに寒くはないんです。寒気が山脈にぶつかって、雨に変わってしまうんです。なので、冬はほとんど毎日雨雨雨・・・。ロッキーの向こうは、みんなのイメージどおり雪深く寒い冬なはずなんですけどね(←地元以外の冬経験がなくて・・・)。
赤毛のアンはカナダの東側です。なので、私の住んでいるところのイメージとはだいぶ違うんだろうなぁ~(←実は、赤毛のアンってあんまり記憶になくて・・・)。う~ん、私の住んでいるところは、街中に行けば日本人などのアジア人留学生とかも多いし、あんまり海外に住んでるって感じがしないですよ~。それと、おっしゃるようにPCのおかげで日本の両親や友だちとは毎日のように連絡取ってるし、日本にいたときよりもかえって頻繁に接している気がしますよ!
ではでは、探検楽しんでくださいね♪
sweetsweet 2007年12月21日 20:48
こんばんは♪
Allrecipesの探検に行ってみました(笑)
でもイマイチ使い勝手が分からずまだまだ探検の入り口でごそごそやってますw
ただ、reviewなどが日本と違って辛口かも~~と思って日本人ってやっぱり甘口みたいな感じを受けました。
いろいろ作ってみたいレシピもあるけど(ベーグルとか)1カップとかはacariusmoomさんのレシピの量を参考にしたらいいんだよね?
すぐ手に入らないような材料もあるかもでとりあえずは味を想像して楽しんでいます。本当にありがとうですw

ところでカナダの南西側。毎日雨の冬かぁ・・・・私のいとこもヨーロッパに住んでいて毎日雨だそうです。たまに晴れるといいですね♪
ここは神戸の近くなんですが雨が少なすぎてダムが空っぽです。夏だったら大変だわ・・・・早く春が着て欲しいです(まだお正月も来てないけど)
あ、クリスマスにラザニア作る予定です。上手くできたらUpしますね。
aquariusmoon 2007年12月23日 20:42
☆sweetsweetさん
Allrecipesご覧になりましたか!使えば使うほど、どんどん楽しくなると思いますよ!そうかぁ、確かに辛口かも(笑)「二度と作りません!」みたいなのもありますよね(笑)でも、かえってそのおかげでたくさんのレシピの中から「これ!」っていうのを見つけやすくて、よい目安になるんですよね~。なので、私はいつもだいたい五つ星か四つ星のものを使います。
カップ計量。。。けっこう換算がまちまちで、液体の場合と固体の場合で違ったり、同じ固形でも砂糖と粉では重さが違ったりと一筋縄ではいかなくて・・・。でも、Allrecipesはグラム単位に換算してくれる機能がありますよ!材料の前に、分量を換算(書いてある材料を半量などに減らしたい場合に便利)してくれるところがあるのですが、その上に、計量法を「US」か「METRIC」で選べるようになっていて、「METRIC」にするとグラムやml単位で表示されます。とにかく便利なんですって!(←回しもんじゃありませんw)
いとこはヨーロッパにお住まいなんですね!そして、うちの母は神戸出身ですよ!ラザニア嬉しいな♪Up待ってます!
sweetsweet 2007年12月24日 23:26
こんばんは~~~
そろそろ24日のお昼近くかしら???
チーズは普通のとろけるチーズしかなかったけど美味しくいただきました。
最近のスーパーでは完全に出来上がったセットかラザニアの皮(?)だけで売ってるみたいですw前につかってたキットは廃盤???
ラザニアって料理は忘れちゃったけど宇宙物のアニメのキャラクターが
ママの味!って美味しそうに食べるのをみて好きになった料理です。
層になっているのが美味しいですよね♪
熱々をいただきました。
切り口の写真がないのは奪い合いになるため(笑)
食べる前に撮っておかないと空っぽのお皿だけが残るかもですw
aquariusmoon 2007年12月25日 01:49
☆sweetsweetさん
今、24日の朝8時40分近くです。ってことで、おはようございます!!
いや~、作っていただけてほんっとうに嬉しいです!!!ありがとう☆
アメリカのレシピでも、キットではないにせよ(探せばあるかな?)、簡単なものだと市販のパスタソースを使うレシピなんかが多くありますが、やっぱりこうしてソースからじっくり作るのは気分もいいですよね!
長ネギ、実はこちらでは栽培していないみたいで、一般的には青ネギしか売っていないんですよ!関西の母の影響で私は青ネギが好きなのでいいのですが、でも納豆やチャーハンには長ネギがいいんですよね~。で、納豆をこちらで見つけたときに、長ネギも見つけたので買おうと思ったら、なんと普通の一束が千円近くするんです!日本からの空輸みたいでした。長ネギを入れるとちょっと和風になりそう☆
お子さんにも気に入っていただけたようで本当によかった♪実は野菜が苦手の私ですが、自分で料理するときはなんでもみじん切り(笑)こうするといっぱい食べられるんです。本当にさっそくのご報告ありがとう!すてきなクリスマスを!(今ごろサンタさんが周っているころだ。。。)
Profile キャリナィ 2008年03月13日 13:47
はじめまして☆
コメントを読ませて頂いていたら
Allrecipesはグラム単位に換算してくれる機能がありますよ!材料の前に、分量を換算(書いてある材料を半量などに減らしたい場合に便利)してくれるところがあるのですが、その上に、計量法を「US」か「METRIC」で選べるようになっていて、「METRIC」にするとグラムやml単位で表示されます。
と書いてあったのですがサイトのどこら辺にありますか?
英語が読めないので。。
教えてください<(_ _)>
aquariusmoon 2008年03月14日 01:21
☆キャリナィさま
はじめまして。私のページに遊びに来てくださり、ありがとうございます!
さて、ご質問の件です。まず、気になるレシピのページを開きます。そうすると、その作品の写真が見えると思います(写真は、Allrecipesが提供していたり、一般ユーザーが提供したものだったりします。また、写真がまだ提供されていない場合もありますが、その場合も写真のスペースは正方形に開けてあります)。その写真枠のすぐ右のところに「US」か「METRIC」で選べるところがあります。最初はすべて「US」の方にチェックが入っているので、もともとのレシピはすべて「US」の計量単位になっています。
ちなみに、ちょうど「US」の前のチェックボタンのすぐ下あたりに数字の入った箇所がありますが、その部分が分量です。たとえば、もとが「8」となっていたとして、これじゃちょっと多いな~と思ったら「4」に打ち込みなおして、その数字枠のとなりにある「Change」というボタンをクリックすると、レシピの分量が一気に半分になって表示しなおされます。卵などがレシピにある場合は、私はそれを基準に割れる数値で換算したりしています。