野菜のジューシーさ満点!!我が家の餃子

野菜のジューシーさ満点!!我が家の餃子
お肉の2倍の野菜をたっぷり入れます。だからいくつでも食べれちゃう~♪

材料 (48個分)

豚ひき肉
200g
小さじ1/2
白菜
1/4玉
ニラ
1/2束
青じそ
10枚
餃子の皮
2袋
 
(調味料)
●酒
大さじ1
●鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1/2
●味噌
小さじ1
小さじ2
(薬味)
○長ネギ
1/2本
○にんにく・しょうが
各1片
 
*たれ
醤油・ラー油・酢
各適量
(柚子胡椒もオススメ!!)

1

写真

豚ひき肉は常温に戻しておき、薬味○はすべてみじん切り。白菜も細かく刻み、塩もみして軽く水気を切ります。ニラと青じそもみじん切りにしておきます。

2

写真

ボールに豚ひき肉を入れ、塩を加えて、粘りが出るまで混ぜます。  そして調味料●を順に加えてよく混ぜ、薬味○も加えます。水気を切った白菜とニラ、青じそも加え混ぜてあんの出来上がり♪ 落ち着かせるために冷蔵庫で寝かせます。

3

写真

餃子の皮にあんを包んで、フライパンかホットプレートでこんがり焼きます。*多めに湯を入れて、蒸し焼きにするとジューシーに仕上がります。

コツ・ポイント

水分を出さないため野菜類を入れる前に調味料を加えます。白菜の水分はあまりしぼりすぎてもジューシーさに欠けるので軽~く。あとは、青じその代わりに椎茸やタケノコを細かく刻んで加えたり、刻んだキムチを加えたりもします♪余った餃子は冷凍保存し、揚げ餃子にしたり、鍋に入れたりして食べてます。

このレシピの生い立ち

餃子が大好きな私☆ 色々、試行錯誤して一番安定して作れたのが↑のレシピです♪ 以前はオイスターソースを入れてたんですが、友達のアドバイスで味噌を入れるようになり、味がバシッと決まりました。
レシピID : 475223 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/17

First tsukurepo mark
写真

美味しい餃子で大満足でした♪ご馳走様でした( ^^)人(^^ )

キョク

早速作って下さって感激デス☆こんがり焼き色が美味しそう♪