ケーキ屋さんの「なめらかプリン」

ケーキ屋さんの「なめらかプリン」
アツアツのカラメルソースをかけていただきます♪ 「ケーキ屋さんのよりもおいしい!」と言われる自慢のレシピ☆ とろ~り、なめらか~なプリンを是非ご家庭でも!

材料 (プリン皿5個分)

■プリン生地
4個分
牛乳
270cc
■カラメルソース
大さじ3
大さじ1
お湯
大さじ1

1

写真

■プリン生地■     卵黄にグラニュー糖を入れ、空気を入れないように卵黄を切るようにして混ぜる。

2

写真

鍋で生クリームと牛乳を一緒に弱火で温める。
※60℃以上にすると膜ができてしまうので注意!

3

写真

「1」に「2」を少しずつ入れて混ぜ合わせバニラエッセンスを加える。
※一度に入れると卵黄が固まってしまうので注意!

4

目の細かいこし器で「3」を2回こす。
※なめらか~なプリンにするために、頑張って!

5

写真

「4」を容器に流し込み、表面の泡をキレイにとる。 ※ペーペータオルを使うと簡単☆

6

写真

鍋に容器が半分くらい浸る程度の水を入れ沸騰したら火を止める。

7

写真

アルミホイルで容器にしっかり蓋をし、鍋に並べて鍋蓋をする。弱火で15分蒸し焼きにする。 ※沸騰厳禁!時間は様子を見ながら調整してくださいね♪

8

鍋から容器を取り出し粗熱を取って冷蔵庫で3~4時間冷やせば出来上がり\(^o^)/
アツアツのカラメルソースをかけていただきます♪

9

写真

■カラメルソース■    耐熱容器にグラニュー糖とお水を入れてレンジで2~3分加熱する。色づいてきたらお湯を入れて完成。 ※お湯を入れる時、飛び散りに注意!

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪分45%以上のものを使うと断然おいしく仕上がります。
蒸しあがりの見極めは、アルミホイルをそっと外し容器を軽くゆすって確認します。
・中央部分が波立ち丸いヨレができる→まだ固まっていない
・全体的にプルプルとした感じ→OK!

このレシピの生い立ち

主人が口でとろけるような、なめらか~なプリンが大好きなので試行錯誤しながら作ってみました。このレシピで作り始めてからは、もうケーキ屋さんでプリンを買うことはなくなりました。
レシピID : 475230 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」