ゴマ風味紅白なます

ゴマ風味紅白なます
お正月のなますが苦手な私も、ゴマの風味でこれならいくらでもいけます。ねりゴマのまろやかさがポイントです。

材料

大根
10cmくらい
にんじん
5cmくらい
◎ねりゴマ
小さじ2~大さじ1
◎酢
大さじ2
◎塩
ひとつまみ
◎砂糖
小さじ1~2
七味(お好み)
適宜
ゴマ(お好み)
適宜

1

大根とにんじんは千切りにして、多めの塩(分量外)でしんなりするまでもむ。

2

塩もみした大根とにんじんを水にさらして、適当な塩加減にする(そのまま使うと、大変なことに!)

3

塩もみ大根&にんじんの水気をよく絞る。

4

ボールに◎印の調味料をすべて入れてよく混ぜる。

5

4に大根とにんじんを入れてよくあえれば出来上がり。少し時間を置いたほうが味がなじんでおいしいです。

6

おまけ。仕上げにいりゴマまたはすりゴマをふってもよいし、七味をかけてもいいです。

コツ・ポイント

すりゴマでもいいですが、ぜひ練りゴマを使ってください。味のなじみ方とまろやかさが違います。白か黒かは見た目に差が出るので、好みで使い分けてください。酢はレモンやすだち、ゆずなどの果汁でもまた違った味わいでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

大根がたくさんあったことと、お正月が近くなったのでなますを思い出したことで作ってみました。ただし、普通のなますは好きではないので、練りゴマを入れてみることで、ひと味変えてみることにしました。酸味がきつくないので、食べやすいと思います。
レシピID : 475233 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」