さんまの韓国風煮込み(圧力鍋)の画像

Description

コクのあるピリ辛韓国風で、ご飯やお酒が進む一品です!圧力鍋を使うので、骨も頭も食べれちゃう◎

材料 (2人分)

2匹
150cc
●醤油
大1 1/2
●みりん
大1 1/2
●酢
小2
●砂糖
小2
●豆板醤
小1/2
ニンニク
1かけ
生姜
1/2かけ
ゴマ油
小1

作り方

  1. 1

    さんまは半分(又は3等分)に切って内臓を取り出し、きれいに洗う。ニンニク、生姜は微塵切り。●は合わせておく。

  2. 2

    圧力鍋にごま油を熱し、1のニンニク、生姜を炒め、香りが出たら●を入れ煮立たせる。

  3. 3

    1のさんまを器に盛る方を上にして2の鍋に入れ、スプーンで煮汁をかける。

  4. 4

    圧力鍋の蓋をし、加圧20分、自然冷却。

  5. 5

    蓋を取って、落し蓋又はスプーンで表面に汁をかけながら、汁気がなくなるまで煮絡める。

コツ・ポイント

さんまは器に盛る方を上にしたら、ひっくり返さない!この方が見た目きれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

骨まで食べられるさんまの圧力鍋レシピにハマってます。和風、洋風、中華風は試したので、韓国風に挑戦してみました!こってりピリ辛味で、これはかなりのヒット!!
レシピID : 475237 公開日 : 07/12/15 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
gomadachs
さんまが丸ごと食べれてピリ辛味が新鮮でした。一緒に炊いた大根も◎

美味しそうな盛付です♪大根も圧力鍋でやわらかですね!

写真
ゆーたんたん
ピリ辛仕立てでご飯によく合う♬骨までパクリ!嬉しい美味Ca補給♬

骨まで食べられるから良いですよね♪美味しそうなつくれぽ感謝!

初れぽ
写真
caramel-cookie
圧力鍋ないけど、このピリッとした味付けとっても美味しかったです♪

初つくれぽ嬉しいです☆きれいに作って頂き、有難うございます♪