野菜と大豆とくるみで作るドライカレー

野菜と大豆とくるみで作るドライカレーの画像

Description

お肉を使わず作るベジタリアンカレー!ヘルシーなのに具がたっぷりで満腹感UP!

材料 (2−3人)

1個
1/2個
1/3本
小1本
1/8個
オリーブオイル
大さじ3
カレー粉
大さじ1
昆布だし
カップ1
Aみりん
大さじ1
Aしょう油
大さじ2
A塩・コショウ
適量
適量
Aイタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    くるみはアルミ箔の上に広げ、オーブントースターで軽く(2~3分)焦げ目がつかない程度にローストし、粗みじん切りにする。

  2. 2

    大豆水煮はさっと洗ってざるに上げる。

  3. 3

    トマトは直火であぶる、湯むきするなどの方法で皮をむき、種を取り除いてざく切りにする。

  4. 4

    タマネギ、にんじん、しいたけはみじん切りに、なす、かぼちゃ、パプリカは7~8㎜角に切る。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルのうち大さじ2を入れて中火にかけ、なす、かぼちゃを炒める。

  6. 6

    かぼちゃに軽く焼き色が入り、なすがしんなりとしたら、パプリカを加えてサッと炒め、塩ひとつまみをふりかけてなじませる。

  7. 7

    いったん皿に取り出す。油はそのままフライパンに残す。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイルの残りを入れて中火にかけ、タマネギとにんじんを3分ほど炒める。

  9. 9

    タマネギとにんじんがオイルの中でチリチリとし出したら、しいたけを加えてさらに炒める。

  10. 10

    しいたけに油がまわったらカレー粉を加えて全体になじませ昆布だし、トマト、大豆を加えてグツグツと煮る(火加減は中火のまま)

  11. 11

    時々ヘラでトマトをつぶしながら煮てトマトがなじんできたら、Aを加えてさらにグツグツと煮る。

  12. 12

    水分が1~2割になり、ヘラでフライパンの底が見えるようになったら、1を加えて合わせる。

  13. 13

    さらに7を加えてなじませ、水分がほぼなくなったら仕上げに味をみながら塩で調味し、黒コショウをふりかける。

  14. 14

    温かいごはんの上に11をのせ、イタリアンパセリをのせれば完成!

コツ・ポイント

野菜、大豆、くるみが入った栄養満点カレー!満足感が欲しいけどヘルシーに食べたい、、という時にもおススメです!

このレシピの生い立ち

くるみは低糖質でオメガ3脂肪酸や抗酸化物質が豊富なスーパーフード♪

公式ウェブサイトでは、他にもくるみレシピを紹介しています↓
http://www.californiakurumi.jp/recipe
レシピID : 4752495 公開日 : 17/10/11 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート